お母さんの掲示板

こどもの肥満・やせ 掲示板(閲覧専用)

このページはこどもの「肥満」や「やせ」に関して、お父さん、お母さんが自由に情報交換できる掲示板です。非会員は閲覧のみとなります。書き込みを行いたい場合は、会員登録し、ログインして下さい。登録は無料です。


 ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

[ 前の 5 件 | 1 /2ページ | 次の 5 件 ]

1: 削除(1)  2: 0才10ヶ月(4)  3: 横断的身長体重曲線について(1)  4: 肥満の投稿(2)  5: どれくらい?(1)  6: こんばんは(1) 7: 低体重・低身長な娘(3) 8: うちの息子(4) 9: 管理人です。(1) 

1: 削除
Name:
Date:
この記事は削除されました
No.21

2: 0才10ヶ月
Name: hana
Date: 03/20 22:47
今、10ヶ月になる男の子がいます。6ヶ月検診から身長・体重と伸びが悪く、母子手帳のグラフからははずれ・・・。先日、大学病院の紹介状をもらって行ってきました。
すごく動きもいいし、食欲もあるし、動いているから栄養が身長に回らないんだ!くらい気軽に考えていた私は、先生の説明を聞き初めて低身長のことを知りました。
−2・5SDでした。そして検査・・・。
来月の診察まで結果は分かりませんが、不安なママになってしまいました。

0歳から低身長といわれ、経過を追ってきたいらっしゃいますか?
まだ、結果も分からないのですが、無知ゆえ何か情報をいただければなと思いました。
皆さんの投稿も参考に勉強していきたいと思います。
No.15

    [16] Re:0才10ヶ月
    Name: 絵都
    Date: 07/15 16:40
    うちの娘も6ヶ月ごろから身長、体重ともに伸びが悪く
    とうにグラフから外れています。
    今、ちょうど−2.8SDです。
    なのに、検査の話は一つも出てきていません。
    家族性なら家族性でいいから、早々検査してスッキリしたい気分なのに、検査すらまだ受けられません。

    hanaさんが、羨ましいかぎりです。

    0歳からの低身長の経過や、グラフをネットで探していますが
    全然見つからないので、お話を聞けたらと思っています。

    [19] 1歳7か月女の子
    Name: yunayuna
    Date: 2013/02/15 15:12
    初めまして。次女は、2826キロ、49センチで、健康に生まれましたが、1歳頃より、身長体重ともに増えず、1歳7か月の今もほぼ変わらない体型のままです。現在、7,9キロ、73センチ。常に食欲旺盛でしたので、心配するものではないと思っていましたが、保育園の先生に指摘をされ、病院を受診しました。
    季節がら、熱を出したり、体調が悪い時期がだらだらと続きましたし、夜泣きもあったのせいだと思っていました。
    しかし、血液検査の結果、成長ホルモンの分泌が低いとのことでした。月齢的に考えて、今から治療していくのは時期尚早だといわれ、3歳以降になってからと言われましたが、脳のMRIと染色体検査はやってもらえました。ともに異常はなしで、ほっとしています。
    結果、3歳までは、経過観察。最近、インフルエンザにも感染し、免疫力が弱いく、すぐに熱を出しやすい次女です。長女は、熱もほとんど出さない元気印の5歳児。姉妹で比較してはいけませんが、何故、次女ばかり・・と正直思ってしまいます。でも、その子その子の成長ですよね、気長にゆっくり付き合っていくしかないと思います。 がんばりましょう。

    [20] Re:1歳7か月女の子
    Name: sleep
    Date: 2013/03/22 22:11
    yunayunaさん初めまして。

    こちらのお部屋はあまり覗いたことがなかったのですが、久しぶりに見てみたらうちの息子(治療中)の小さい時と同じような感じだったのでレスをつけさせてもらいました。

    良く熱を出すとの事ですが、病院は小児科にかかられるのですか?鼻水がいつまでも続くとか中耳炎になるとかはありませんか?
    良く熱をだすお子さんはアデノイドが大きかったり扁桃腺が大きかったりする傾向にあるので、もしかしたら夜泣きの原因も眠っているときの呼吸が苦しくて目が覚めてしまっていたのかもしれないですよ?
    もし、思い当たる節がありましたら(大学病院など)耳鼻科で相談してみてくださいね。

3: 横断的身長体重曲線について
Name: sarah83
Date: 2012/03/24 09:59
厚生省のH22年度の調査結果が出ていますが、これに伴い曲線も変わりますか?
No.18

4: 肥満の投稿
Name: 管理人
Date: 11/28 00:47
こんばんは、管理人です。肥満の投稿あまりありませんね。みなさんからのご意見やご質問をお待ちしています。
ちなみにうちの息子(3歳)も少し太り気味になってきました。甘い物を与えすぎでしょうか。。。
No.13

    [17] 削除
    Name:
    Date:
    この記事は削除されました

5: どれくらい?
Name: 小春
Date: 12/09 16:23
はじめまして。
1歳6ヶ月の息子がいます。
離乳食も完了期?になり
アレルギーの卵以外は何でも食べられるようになったのですが、
一度の食事の量に悩んでいます。
食べても食べても「もっとくれ〜」といわんばかりに
空になったお皿をつきつけてきたり
お皿を片付けると泣いてしまいます。

おかわりをあげると、全部食べてしまい
何度も繰り返すと、ある程度で満腹になるのか
自分で手をあわせて「ごちそうさま」をしているのですが
その満足する量が私と同じくらいの量を食べています。
噛む回数が少なくて、満腹中枢に連絡がないのかな?
と、最近はスルメや昆布をかませているのですが・・・
それで良いのかもわかりません。

体重は、身長体重共に成長曲線の真ん中なのですが
食欲のままに食べさせていて大丈夫だろうか?
と心配になっています。

みなさんは「食事量」はどのように判断されていますか?
No.14

[ 前の 5 件 | 1 /2ページ | 次の 5 件 ]

 ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

投稿する場合はこちら!

レッツPHP!

メニュー