お母さんの掲示板

こどもの肥満・やせ 掲示板(閲覧専用)

このページはこどもの「肥満」や「やせ」に関して、お父さん、お母さんが自由に情報交換できる掲示板です。非会員は閲覧のみとなります。書き込みを行いたい場合は、会員登録し、ログインして下さい。登録は無料です。


 ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

[ 前の 20 件 | 1 /1ページ | 次の 20 件 ]

[21] 削除
Name:
Date:
この記事は削除されました


[20] Re:1歳7か月女の子
Name: sleep
Date: 2013/03/22 22:11
yunayunaさん初めまして。

こちらのお部屋はあまり覗いたことがなかったのですが、久しぶりに見てみたらうちの息子(治療中)の小さい時と同じような感じだったのでレスをつけさせてもらいました。

良く熱を出すとの事ですが、病院は小児科にかかられるのですか?鼻水がいつまでも続くとか中耳炎になるとかはありませんか?
良く熱をだすお子さんはアデノイドが大きかったり扁桃腺が大きかったりする傾向にあるので、もしかしたら夜泣きの原因も眠っているときの呼吸が苦しくて目が覚めてしまっていたのかもしれないですよ?
もし、思い当たる節がありましたら(大学病院など)耳鼻科で相談してみてくださいね。


[19] 1歳7か月女の子
Name: yunayuna
Date: 2013/02/15 15:12
初めまして。次女は、2826キロ、49センチで、健康に生まれましたが、1歳頃より、身長体重ともに増えず、1歳7か月の今もほぼ変わらない体型のままです。現在、7,9キロ、73センチ。常に食欲旺盛でしたので、心配するものではないと思っていましたが、保育園の先生に指摘をされ、病院を受診しました。
季節がら、熱を出したり、体調が悪い時期がだらだらと続きましたし、夜泣きもあったのせいだと思っていました。
しかし、血液検査の結果、成長ホルモンの分泌が低いとのことでした。月齢的に考えて、今から治療していくのは時期尚早だといわれ、3歳以降になってからと言われましたが、脳のMRIと染色体検査はやってもらえました。ともに異常はなしで、ほっとしています。
結果、3歳までは、経過観察。最近、インフルエンザにも感染し、免疫力が弱いく、すぐに熱を出しやすい次女です。長女は、熱もほとんど出さない元気印の5歳児。姉妹で比較してはいけませんが、何故、次女ばかり・・と正直思ってしまいます。でも、その子その子の成長ですよね、気長にゆっくり付き合っていくしかないと思います。 がんばりましょう。


[18] 横断的身長体重曲線について
Name: sarah83
Date: 2012/03/24 09:59
厚生省のH22年度の調査結果が出ていますが、これに伴い曲線も変わりますか?


[17] 削除
Name:
Date:
この記事は削除されました


[16] Re:0才10ヶ月
Name: 絵都
Date: 07/15 16:40
うちの娘も6ヶ月ごろから身長、体重ともに伸びが悪く
とうにグラフから外れています。
今、ちょうど−2.8SDです。
なのに、検査の話は一つも出てきていません。
家族性なら家族性でいいから、早々検査してスッキリしたい気分なのに、検査すらまだ受けられません。

hanaさんが、羨ましいかぎりです。

0歳からの低身長の経過や、グラフをネットで探していますが
全然見つからないので、お話を聞けたらと思っています。


[15] 0才10ヶ月
Name: hana
Date: 03/20 22:47
今、10ヶ月になる男の子がいます。6ヶ月検診から身長・体重と伸びが悪く、母子手帳のグラフからははずれ・・・。先日、大学病院の紹介状をもらって行ってきました。
すごく動きもいいし、食欲もあるし、動いているから栄養が身長に回らないんだ!くらい気軽に考えていた私は、先生の説明を聞き初めて低身長のことを知りました。
−2・5SDでした。そして検査・・・。
来月の診察まで結果は分かりませんが、不安なママになってしまいました。

0歳から低身長といわれ、経過を追ってきたいらっしゃいますか?
まだ、結果も分からないのですが、無知ゆえ何か情報をいただければなと思いました。
皆さんの投稿も参考に勉強していきたいと思います。


[14] どれくらい?
Name: 小春
Date: 12/09 16:23
はじめまして。
1歳6ヶ月の息子がいます。
離乳食も完了期?になり
アレルギーの卵以外は何でも食べられるようになったのですが、
一度の食事の量に悩んでいます。
食べても食べても「もっとくれ〜」といわんばかりに
空になったお皿をつきつけてきたり
お皿を片付けると泣いてしまいます。

おかわりをあげると、全部食べてしまい
何度も繰り返すと、ある程度で満腹になるのか
自分で手をあわせて「ごちそうさま」をしているのですが
その満足する量が私と同じくらいの量を食べています。
噛む回数が少なくて、満腹中枢に連絡がないのかな?
と、最近はスルメや昆布をかませているのですが・・・
それで良いのかもわかりません。

体重は、身長体重共に成長曲線の真ん中なのですが
食欲のままに食べさせていて大丈夫だろうか?
と心配になっています。

みなさんは「食事量」はどのように判断されていますか?


[13] 肥満の投稿
Name: 管理人
Date: 11/28 00:47
こんばんは、管理人です。肥満の投稿あまりありませんね。みなさんからのご意見やご質問をお待ちしています。
ちなみにうちの息子(3歳)も少し太り気味になってきました。甘い物を与えすぎでしょうか。。。


[12] こんばんは
Name: rikoriko
Date: 09/26 22:15
はじめて投稿します。うちの息子(小2)ですが生まれたときは極々普通で(3100g)1ヶ月検診の時には5100g身長は+10cmでした。現在も7歳ですが43k
138cmです。食事は、白ご飯が大好きですが、ジュース、お菓子は与えていません。毎日、外で遊んでいますが食事制限にかかるべきでしょううか?


[11] Re[2]:低体重・低身長な娘
Name: けろ
Date: 08/01 18:39
職場復帰をひかえた中、漠然とした不安が続きますね。低身長・低体重についてはこれからの成長を見守ってということなのでしょうか?きちんと先生にかかられてのお言葉なので、一安心ですね。これからの成長曲線を先生と一緒に見守ってあげてください。私も、一生懸命子供たちを見守っていきます。また、低身長・低体重のことで、不安がありましたら、一緒に共有していきましょうね。


[10] Re:低体重・低身長な娘
Name: 心配性ママ
Date: 07/29 09:56
けろさんお返事ありがとうございます。
またこちらからのお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

低身長だけでなく、低体重なため身長のほうへは
投稿しませんでしたし、見にいきませんでした。

同じように悩んで・検査を受けていらっしゃる方が
多く、少し励みになりましたし参考になりました。

うちの子はかわらず低身長ですが、紹介された
病院では検査せず様子をみましょうと言われほっと
したようなそれでいいのかとなんだか落ち着かない日々です。

本当にどうもありがとうございました。


[9] Re:低体重・低身長な娘
Name: けろ
Date: 06/07 13:47
投稿を拝見しました。ご心配の件、「低身長のこども」の掲示板でみなさん投稿されていますよ。お答えも見つかるかも、と思います。時間がたっていますが、返信いたします。検査に関しては、小さい時にされている方もいますよ。


[8] 低体重・低身長な娘
Name: 心配性ママ
Date: 05/20 18:31
本日10ヶ月検診に行ってきて、ホルモン検査の
話がでました。
なにか情報がないか検索していたらこの掲示板にたどりつきました。
初めてですがよろしくお願い致します。

先生も内分泌には詳しくないということで2歳くらいから前は治療してたけど、今はもっと早くからしてるくらいの情報しかもらえませんでした。

うちの子くらいから治療・検査をはじめた方いますか?検査・通院はどのくらいおきにしていますか

質問ばかりですが、夏に(1歳で)職場復帰が控えています。あせってしまいます・。

よろしくお願い致します。


[7] Re[2]:うちの息子
Name: 楽さどーせ!
Date: 10/25 15:38
にゃんこさん

にゃんこさんのお子様も肥満で困っているのですね。
ちなみに家の子もにゃんこさんと同じ2歳です。
なにか良い方法はありませんかね〜。


[6] Re[3]:うちの息子
Name: suginao
Date: 10/19 18:18
それと、夕飯が普通のおうちより早いような気がします。

平日は6時には食べさせています。お休みの日は5時くらいからの食事です。

就寝は8時半から9時には寝かせています。

そして朝はたっぷりと食べさせてるので規則ただしくがよいのかと思います。

ちなみに私は寝るまで酒をあおっておりますし、甘いものも食べていますのでピザです。


[5] Re[2]:うちの息子
Name: suginao
Date: 10/19 18:09
うちの息子も大食漢です。
7から8ヶ月ぐらいのときなんか規定量のミルクの2倍を飲ませても、飲み終わると哺乳瓶をぶんなげて、まだ足りないとぎゃん泣きしていました。今は小3で食事量もやはりクラスで1・2番のようで御代わりを3かいしてると聞きます。うちでもご飯(おかず中心で肉はあまり出ない、魚・野菜中心)は無限に食べさせますが、お菓子やジュースは日にどちらかおやつに1度きり(土日除く)というルールをもうけています。好き嫌いがないので食えれば結構満足いっている様子で周りの人からはなんで太らないのとよく言われるのですが、理由はやはりお菓子ルールに尽きるような感じがします。


[4] Re:うちの息子
Name: にゃんこ
Date: 10/16 16:30
掲示板できたんですね。これからもちょくちょく見に来ます。
ところで今はやりのメタボくんですね!?うちの子も2歳なんですがすごく食べてこまります。ほっといていいんですかね。。。すごくお腹がでてるんです。これって赤ちゃん的なものかしら?って思ってるんですけど、小さいうちからでも食べさせすぎはだめかしら。。。楽さどーせ!さんのうちのお子さんはいくつなんですか?


[3] うちの息子
Name: 楽さどーせ!
Date: 10/16 16:03
こんにちは。初めて書き込みます。
今、実はとても悩んでいることがあります。

一人っ子の息子なんですが、
他の子と比べて、少し肥満気味なんです。

旦那も少し肥満気味なんですが、
このままいくと息子が何かの病気にかかってしまうのではないかと心配です。

無理なダイエットをせずに、
息子をやせさせる何か良い方法はありませんか?

うまく行ったダイエット方法はありませんか?


[2] 管理人です。
Name: 管理人
Date: 10/16 11:31
本日より掲示板が投稿できるようになりました。みなさんどんどん投稿してください!どうぞよろしくお願いいたします。


[ 前の 20 件 | 1 /1ページ | 次の 20 件 ]

 ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

投稿する場合はこちら!

レッツPHP!

メニュー