お母さんの掲示板

低身長のこども 掲示板(閲覧専用)

このページは「低身長」のお子さんをもつお父さん、お母さんが自由に情報交換できる掲示板です。非会員は閲覧のみとなります。書き込みを行いたい場合は、会員登録し、ログインして下さい。登録は無料です。


 ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

[ 前の 5 件 | 1 /47ページ | 次の 5 件 ]

1: 今年で卒業します(お礼)(15)  2: 性腺抑制療法中の伸び(12)  3: 低身長の成長ホルモン注射治療。(1)  4: 自費治療ができる病院(4)  5: 削除(7)  6: 削除(1) 7: 削除(1) 8: 冷蔵庫入れ忘れ(5) 9: 脳下垂体が小さい(1) 10: 削除(1) 11: あっこ様、初めまして(2) 12: 発達障害との関係(2) 13: 都内か横浜あたりで(19) 14: 思春期中の自費治療、フリモブラン、リュープリン、成長ホルモン(4) 15: 本当に大きくなるのか心配です。(8) 16: はじめまして中1より開始(7) 17: リュープリンされている方にお聞きしたいです。(1) 18: 削除(6) 19: 初めまして(3) 20: クリニック選び(東京)(3) 21: 娘さんで治療されてる方…(2) 22: 思春期開始直後のリュープリン治療について(1) 23: 初潮開始後の治療について(10) 24: 治療中の転院について(3) 25: リュープリン初回注射後の出血について(1) 

1: 今年で卒業します(お礼)
Name: mabou
Date: 2017/09/26 12:54
こんにちは。
久しぶりに投稿します。今、高1(15)男子の母です。

小3(8)−2.3SDからスタートし、小5後半に早めのスパート。様子を見ながらプリモボランを中1から飲み始め、中2からは自費でリュープリンを3ヶ月に一度のペースで開始しました。
中学入学時は146cm、卒業時165cmと性線ホルモンが良く抑えられてジワジワと伸び続けています。
今月170cm、骨年齢は13歳なので治療を止めても後5cmくらい伸びるだろうとの話を受け、年内一杯で治療を終える事にしました。

学年で1番小さく悩んだり、先生から160cmいかないと言われショックを受けたこともありました。
日に何度も身長を測り一喜一憂した時期もありました。
こちらの掲示板で同じような悩みを持ちながらもしっかりと明るく子育てをしている皆様に支えられた8年です。
ありがとうございました。😊
No.1741

    [1742] Re:今年で卒業します(お礼)
    Name: そらた
    Date: 2017/09/27 21:45
    -2.3sdから始められ170センチ超えとは素晴らしい結果ですね。
    途中悩まれた事も多いかと思いますが、本当におめでとうございます。

    我が息子は,11才で132センチと小さ目ですが、治療しても成功するとは限らないという事を知り、迷っています。

    mabouさまのご子息はプリモボランから始められたというのはどういった経緯でしたか?
    リュープリンから、という方が多いように感じたので、良かったら教えてください。

    [1743] Re[2]:今年で卒業します(お礼)
    Name: mabou
    Date: 2017/09/29 13:06
    そらたさま

    ありがとうございます。
    治療方針は先生にお任せでしたが、標準より
    半年程早めにラストスパートに入ってしまい
    ましたが、早期の定義には入らないため、
    リュープリンは自費になります。
    これが高い!我が家には続けさせるのは無理でした。

    先生はラストスパートでせっかく伸びているので
    伸びるだけ伸ばし、一方で骨端線が閉じないように
    調整していたのだと思います。
    なので、保険が効くプリモボランで量を調整しながら
    様子をみつつ、いよいよ強く抑え込みたい時期に入りリュープリンを開始したのだと思います。

    11歳0ヶ月で136cmでした。
    14〜15才の1年の伸びは治療しながらで4cmでした。
    急に伸びてはいませんが、良い結果になりました。
    皆様も頑張ってください。

    [1744] Re[3]:今年で卒業します(お礼)
    Name: そらた
    Date: 2017/09/30 17:13
    mabouさま

    お返事ありがとうございます!

    リュープリンは自費でもプリモボランは保険がきくというケースもあるのですね。

    プリモで効果がありそうなら治療してみたいです。mabouさまのお子様のように自然の伸びが良いとよいのですが

    薬がうまくいくとは限らない事もあると聞き
    自然に任せても治療しても後悔しそうで悩みます。

    [1746] Re[4]:今年で卒業します(お礼)
    Name: 朝顔
    Date: 2017/09/30 20:26
    そらた 様

    はじめまして。
    治療を思い悩まれているのですね。
    私の息子も思春期後期での治療で、治療しても+1〜2cmの効果、または逆効果で伸びない可能性もあると言われました。でも今すこしでも可能性がある事をとリュープリン治療を開始しました。
    まだ2回目なのでリュープリンの効果はわかりません。
    治療をする前は治療がてきるのかと散々悩み、治療が開始できても副作用や将来の影響などネットの情報を見ては落ち込んだり、思い悩む毎日です。
    親として最善の道を選んであげれたのか間違っているのか、治療をした場合、しない場合で比べられないし時間を戻せないのが辛いところですね。

    [1747] Re[5]:今年で卒業します(お礼)
    Name: そらた
    Date: 2017/10/01 09:51
    朝顔さま

    はじめまして。ありがとうございます。
    治療はメリットデメリットあり悩まれたのですね。決断力素晴らしいと思います。

    副作用だけでなく最終身長も必ずしも良い結果とはならない可能性があり、そのような中で親が決めなくてはならないのは本当に難しいです。
    もちろん息子にも説明しますが、将来の事など遠い未来でなかなか...

    しかしながら、前向きな気持ちでストレスも少ない方が身長も伸びやすいでしょうし、頑張るしかないですね。
    参考にさせて頂きます。

    [1745] Re:今年で卒業します(お礼)
    Name: 朝顔
    Date: 2017/09/30 20:12
    mabou 様

    はじめまして。
    8年、長い長い治療お疲れ様はでした。治療としても大成功ですね。今は感無量のお気持ちでしょうか。
    私の息子も思春期早発気味で8月よりリュープリンの治療を開始しました。かなり思春期が進んでいるので、かけのような治療になるそうです。
    色々な情報を見ましたが、最終的な治療の結果まで報告されている方が少ない中、mabou様のように成功したとの報告を目にするのは本当に嬉しいです。
    息子もどれくらいの治療になるか、まだ2ヶ月なのに毎日思い悩む毎日ですが、明るい投稿を見て気持ちが救われました。ありがとうございました。

    [1748] Re[2]:今年で卒業します(お礼)
    Name: mabou
    Date: 2017/10/02 08:42
    朝顔さま
    ありがとうございます。

    プリモボランを始めた時は、このままでは160cmに届かないし、治療が上手くいっても162、3cmとの事でした。
    また、プリモボランにリュープリンを追加する際には
    プリモボランのみよりは2〜3cmは伸びるとの話で、
    当時はそれだけか、、と落胆しました。
    先生は励ましてはくれないですね。😞
    当時は、それでも何も出来なかったと後悔するよりは
    何でも試してみようと思いました。
    副作用は怖いですが、定期的にチェックされますし、
    特には無かったと思います。

    [1749] おめでとうございます♪
    Name: acco
    Date: 2017/10/02 21:09
    mabou様、息子さん、無事に治療を終えられたこと、本当におめでとうございます。
    長い期間お疲れ様でした。

    最終身長175センチにもなるなんて、大成功ですね!
    羨ましい限りです。

    もし良かったら参考にさせていただきたいのですが、息子さんの睡眠時間はどうされていましたか?
    うちでは、今は20:30〜21:30には寝かせるように努力していますが、今後成長とともに早寝も難しくなるのでは無いかと思うのですが…
    寝る時間が遅くなると成長に影響が出そうで心配です。

    受験の時やテスト前など、息子さんはどのような睡眠サイクルで臨まれていたのでしょうか?

    [1750] Re:おめでとうございます♪
    Name: mabou
    Date: 2017/10/02 22:28
    accoさま

    ありがとうございます。
    本当にジワジワでしたが、リュープリンを打ってから骨年齢がまったく進まず伸び続ける事ができました。幸いでした。

    睡眠時間は早く寝ないと伸びないよ!と言い続けましたが、受験期(中学受験)は塾から帰ってくるのが10時、
    それから食事、お風呂ですから大人なみの就寝時間でした。
    中学に入れば反抗期でもう言う事は聞かないし、一夜漬けで2時頃に寝たり、部活動で疲れ果て、夕飯を食べずに寝ていたりと滅茶苦茶でした。
    中学生なりの事情があるので睡眠については本人任せですね。

    代わりの話と言ってはなんですが、食欲がすごくなりました。
    もともとは少食で給食はいつも最後まで残って食べていましたし、食べなくてもいい!食べるのが苦痛という感じでしたが、中学生になってからは常に食べています。
    一夜にしてバナナが一房無くなります。
    冷凍焼きおにぎり、お餅も常備しています。
    部活動はバレーボールで、食べるけれど、その分運動しているので細マッチョになりました。
    もしかして睡眠が短くても運動している分、深くて質が良いのかもしれません。

    [1751] Re[2]:おめでとうございます♪
    Name: そらた
    Date: 2017/10/03 08:35
    mabouさまaccoさま

    やはりポイントは骨年齢と食事なのですね。
    薬で骨の成長がうまく抑えられ
    かつ本人の食欲が増進し、食べ物から栄養を摂取することができれば、伸びる可能性が高まるという事なのかと思います。

    とても参考になりました。

    我が子の食事量は少なめです。
    どうせ食べないから、とタンパク質など積極的に摂らせていませんでした。
    親の勉強不足を反省しています。
    もっと小さい頃から気をつけてあげるべきでした。
    最近になり食事が無理ならとサプリを試し始めました。気休めかとは思いますが

    [1754] 余談ですが、サプリの話
    Name: mabou
    Date: 2017/10/04 09:08
    そらたさま

    サプリは私も必死に探しました。
    長い間、お世話になったのはスク◯◯のっぽ◯◯のグミです。
    食べるようになってから、駄菓子を買うようになりましたが、バレーボール選手たちのおやつはお好み焼きや親のお酒のおつまみ(柿ピー)だったと聞いて、亜鉛にこだわりました。
    私のキーワードは亜鉛、カルシウム、コラーゲンです。
    味噌汁を粉末にしたいりこ出汁にし、ご飯は五穀米などです。亜鉛が多いと言うピーナッツの和え物や牡蠣は良く使いました。
    リュープリンを打ってから血液が薄く、骨が弱くなっていそうでしたので(血液検査の結果から)レバーやほうれん草も多め。サプリに'ミネラル'も取り入れました。

    ご参考になればいいのですが、、

    [1755] Re:余談ですが、サプリの話
    Name: そらた
    Date: 2017/10/04 18:50
    mabouさま

    サプリを利用しつつも栄養面でとても気を配られたのですね。
    牡蠣やレバーなど定期的にメニューに加えるのが面倒な食材はついつい敬遠していました。
    駄目ですね。改心します。

    検診で身長が1ヶ月で1多びていましました。
    精巣4世濃彌婀入りかけ、と言われましたがそれにしては、伸びが良すぎて怖いです。

    [1753] Re[2]:おめでとうございます♪
    Name: acco
    Date: 2017/10/03 23:26
    ありがとうございます(´∀`)

    mabou様の息子さんの睡眠時間、そして食事のお話しを伺い、とても前向きな気持ちになれました!

    泣きそうです。

    うちも中学受験を予定しているので、成長期に寝不足になるであろう事が不安で不安で…睡眠時間の為に中学受験を諦めた方が良いのではないかと本気で悩んでいました。

    そして食事に関してのお話しも、ものすごく希望が湧きました。
    現在の息子は全く食事に興味が無く、給食はもちろん全部お減らしですし、家でも最低限生きて行くだけの量しか摂取していません。

    うちの息子と同じく中学受験をし、食べ物に興味の無かった息子さんがそこまで伸びられた事、今後見えない未来に対して後ろ向きになってしまった時には思い出し、一筋の希望の光にさせてもらうと思います。
    「希望の光」などと言うと大げさに感じるけれど、そのぐらいの確固たる道しるべが無いとやり切れなくなる瞬間がありますから…。

    でも、「うちもそうなる」とは思い込まないようにもしないといけないですね。
    175センチは夢のまた夢と分かりつつも、ほんのちょっとだけ、時々、夢に見る事にします(笑)

    mabou様も、息子さんも、お二人とも本当におつかれさまでした(^-^)

    [1752] Re[3]:mabou 様
    Name: 朝顔
    Date: 2017/10/03 19:38
    mabou 様

    参考になる体験談、ありがとうございます。
    個人差もありますし、治療は非常に難しいと思います。なので先生も軽々しく期待をもたすような発言ができないのだと思いますが、、少しでも可能性があるならば今できることを信じていくしかないですね。
    骨端線が実年齢より2歳も進んでいます。mabou様の息子さんのようにリュープリンで上手く抑えれればいいのですが。

2: 性腺抑制療法中の伸び
Name: あっこ
Date: 2016/02/19 12:35
小学6年12歳8ヶ月の男児の母です。
以前にも投稿したことがありますが、1年前から性腺抑制療法を始めました。

その時の身長136センチ。
それから5センチほど伸びて、現在141センチです。

治療半年過ぎた頃から伸びが悪くなり、この3ヶ月では4ミリしか伸びていません。

一時的に伸びが悪くなって また伸び始めるということはあるんでしょうか。。。

治療中の伸びは人それぞれだとは思いますが、経験談とか
ありましたら聞かせて下さい。
No.1576

    [1577] Re:性腺抑制療法中の伸び
    Name: じぇーん
    Date: 2016/02/19 19:09
    初めまして、
    ごめんなさい、まだ経験談がないのですが・・・
    学年、身長が似ていたもので・・・

    治療を始めて5か月、性腺抑制治療しています。
    12歳8か月の男児です。
    今140cm

    骨年齢もほぼ実年齢通り。
    悲しいことに、伸び始めが11歳前にきたので、あまり伸びない。最終身長155cm前後と診断。

    伸びがよくないと心配ですよね。うちもこの3か月は1cmだけだったので、飲み薬プリモボラン1錠から2錠になりました。

    [1578] Re[2]:性腺抑制療法中の伸び
    Name: あっこ
    Date: 2016/02/19 22:58
    早速のお返事有難うございます。

    本当に同じような経緯ですね。
    我が家の息子も11歳前に思春期を迎えてしまい最終身長155センチとの診断でした。

    骨年齢は半年進みだったのが現在は実年齢と並びました。
    ジェーンさんの息子さんはプリモボランを服用されてからどうでしたか?

    うちは成長ホルモン分泌不全もあり、治療していたのですが、効果は微妙な感じでそのうえ性腺抑制の治療で伸びが鈍ってしまい、最近は伸びてる感じがありません。。。

    [1580] Re[3]:性腺抑制療法中の伸び
    Name: じぇーん
    Date: 2016/02/21 22:53
    やはり最終身長も同じなのですね!!

    骨年齢は進んでいたのが、実年齢と並んだ、ということは性腺抑制療法が効いているという証拠ですよね。
    成長ホルモン分泌不全の治療もされていたんですね。これは保険治療の対象になるのですか?

    プリモボランが効いていない!という事なのでしょうか?・・・伸びが感じられないのは少し心配です。この時期に伸ばしたいのに・・・

    治療と同時にプリモボランを服用していますが、成長期なのか薬のおかげなのがよくわかりません。今回の3ヶ月は1cmですが、前回の3ヶ月は4cmほど伸びていたので・・・最近2錠に増えたばかりで様子見ですね。

    [1581] Re[4]:性腺抑制療法中の伸び
    Name: あっこ
    Date: 2016/02/22 07:49
    治療開始して半年後くらいから骨年齢の進みが抑えられてきましたが、伸長も抑えられてしまったみたいです。

     プリモボランのことは以前先生に聞いてみたことはあるのですが、息子には使わないって仰ってました。

     身長、年齢、骨年齢、最終身長ほんと同じですね。

     じぇーんさんのお子さんはたくさん食べてますか?
     うちは治療開始してから食も細くなってきました。

    [1583] Re[5]:性腺抑制療法中の伸び
    Name: じぇーん
    Date: 2016/02/23 22:36
    失礼しました。あっこさんの息子さんもプリモボランを処方されているとばかり思っていました。保険で他のホルモン剤を飲まれているということですね。

    うちは元々、食は細く、時間もかかっていたのですが、最近はよく食べるようになりました。小さいころからよく食べる子だったら今よりも大きいのだろうなぁと考えてしまします。。。

    息子さん、食が細くなるなってきたなんてどうしたのでしょう。心配なことが続きますね。主治医の先生に相談されるのがいいのではないでしょうか?

    [1584] Re[6]:性腺抑制療法中の伸び
    Name: あっこ
    Date: 2016/02/24 16:06
     そうですね。
     勇気を出して色々と先生に聞いてみたいと思います。
     今後も心配は尽きないのかな。。。とは思いますが、親子で乗り越えていければと思っています。
     お互い、がんばりましょうね。

    [1582] Re[4]:性腺抑制療法中の伸び
    Name: あっこ
    Date: 2016/02/22 13:03
    書き忘れましたが、成長ホルモン治療は保健、性腺抑制は自費で治療してます。

    [1734] あっこ様 じぇーん様
    Name: 朝顔
    Date: 2017/08/19 16:43
    はじめまして、突然失礼します。

    我が子も今月よりリュープリンの治療を始めました。
    思春期がはじまった身長が130cm。
    最終身長が155cmに届けば良い方と宣告され非常にショックをうけました。
    骨年齢も13歳半と厳しいです。

    あっこ様、じぇーん様のお子様の治療の進み具合が気になります。よければ近況をお聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

    [1739] Re:あっこ様 じぇーん様
    Name: あっこ
    Date: 2017/09/12 16:57
    こんにちは。
    リュープリンの治療を始められたのですね。

    骨年齢が13歳台なら、まだ伸びるのではないですか?

    息子は治療を始めて2年8ヶ月が過ぎました。

    プリモボランは使ってないので、劇的に伸びることは
    ないのですが、毎年5センチづつ伸びてます。

    骨年齢もリュープリンの効果で始めた頃からあまり
    進んでません。

    朝顔さんの息子さん、効果が出るといいですね。

    [1740] Re[2]:あっこ様 じぇーん様
    Name: 朝顔
    Date: 2017/09/15 21:12
    あっこ 様

    初めまして、ご返信ありがとうございました。
    治療を開始されてから2年8ヶ月なんですね、年に5cm確実に伸びているのは羨ましいです。そして治療の成果もあるのですね、我が事のように嬉しいです!

    息子は先日2回目のリュープリン注射を受けました。今の所副作用もないですが、思春期がとまっている様子もありません。
    先生からは治療するにはもう手遅れに近く逆効果の場合もあると厳しいことを言われた上で治療を決めました。
    治療を開始できたことの有り難さもありますが、将来的な副作用や逆効果になったらどうしようかと、思い悩む毎日です。
    掲示板を見てみなさん同じような思いをたくさんされているのだと励まされます。

    [1713] Re:性腺抑制療法中の伸び
    Name: ロンチーコ
    Date: 2017/05/21 13:24
    あっこ様、初めまして。最近ここの掲示板に登録した者です。よろしくお願いします。
    息子21歳も12歳から16歳まで性線抑制療法を受けていました。息子は11歳8ヶ月で思春期に入りその時の身長が139センチでした。リュープリン注射を毎月一度とプリモボランの錠剤服用の治療法です。治療中は伸び悩んだ時期がかなりあり親子で悲観的になったりしました。低身長の辛さは私が経験済みです。私は138センチしかない低身長ですので息子は人並みに大きくなってほしいと常に思っていました。治療中は親子で「今月は伸びなかった、今月は伸びた。」の繰り返しでした。でも諦めずに治療を続けていましたら息子は16歳になり骨年齢も閉鎖気味になってきて医師から「今の段階で治療を終了しても5センチ前後は伸びるから」と言われて162.7センチで治療を終了しました。医師の言葉通り息子はそれから少し伸びて167センチで成人身長になりました。伸び悩んだ時期は親子で辛かったです。この掲示板に書き込みしていらっしゃる皆様も我が子の身長の伸びの為に一生懸命です。親子で毎月電車に乗り通院した日々を懐かしく思い出し書き込みさせて頂きました。

3: 低身長の成長ホルモン注射治療。
Name: みや
Date: 2017/09/11 11:53
はじめまして、こんにちは。
私は3歳9ヶ月の女の子のお母さんです。3歳半の定期検診で低身長でひっかかり小児内分泌科の先生のもとで検査入院し、成長ホンモンが出ていないことが分かりました。-3.0SDということで、成長ホンモン注射の治療が必要と言われました。ただ、治療を開始するのにもう一度違うお薬で負荷試験をしないと始められないので来月また負荷試験を行うことになっています。それが終われば本格的にホルモン注射での治療が始まるのですが、いろいろ不安です>_<うまく注射できるのか、させてもらえるのか、副作用のことなどいろいろ知りたいです。娘は痛がりなので心配です。良かったらいろいろと教えていただきたく思います。これからどうぞよろしくお願いします☆
No.1738

4: 自費治療ができる病院
Name: naka
Date: 2017/08/10 00:29
初めまして。成長ホルモンの自費治療ができる病院を探しています。伸び率が非常に悪く、今通っている病院は試験の結果、経過観察状態で、親としてはやきもきしている状態です。自費治療の話だけでも聞いてみたく、四国(香川徳島愛媛高知)で行っている病院、先生をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。
No.1731

    [1733] Re:自費治療ができる病院
    Name: Pray
    Date: 2017/08/11 16:04
    四国のことは全く分かりませんが、都内には自費治療可能なクリニックはあります。

    私が一度行ったところ(整形外科)では、成長ホルモンのみの治療なら半年分くらい持って帰ってもらってもOKと言われました。

    ただ、もし性腺抑制療法が必要な場合、三ヵ月製剤ですので12週に一回の通院となります。

    個人的には整形外科は小児身長の専門医ではありません。小児内分泌科のほうをお勧めします。年に4回都内へ通うのは無理でしょうか。

    ぴったり12週である必要はなく、12週を超えないうちに次の注射となるので、学校の用事に合わせるのもできると思います。金曜日の夜便で都内へ来て土曜に診察。診察自体は予約でお会計まで30分もかかからないと思うので、土曜の午後には四国へ戻れると思いますよ。または、土曜の朝便で来れば日帰りも可能ですね。

    小児内分泌も成長ホルモンだけの治療なら、半年ごとなども可能かもしれません。そこは確認してみてください。

    もっと近く、大阪にもあるかもしれませんが、大阪のことは分からないのですみません。

    [1736] Re:自費治療ができる病院
    Name: なつ
    Date: 2017/08/21 12:26
    試験とは成長ホルモンの試験でしょうか?
    経過観察期間が長過ぎて他院にかかった時、前段階の検査でソマトメジンの値が正常範囲内だったと成長ホルモン検査を受けさせてくれませんでした
    結局その後いつもの病院へ戻り心配で夜も眠れないと訴え成長ホルモン検査にこぎつけ治療となりました(その時はソマトメジンの値は無視で)
    成長ホルモンが正常に分泌されているのに治療したい場合は、倍量を投与しないと効果がないと読んだ事もあるのでいろいろ聞いてみたらと思います
    今かかっている病院、納得できないなら他の病院(まずは電話で自費治療可能か問合せ)とかでもいいのでは?

    [1737] Re[2]:自費治療ができる病院
    Name: なつ
    Date: 2017/08/21 13:04
    イーライリリー、ノボノルディスク、ファイザーの低身長のHPで病院検索すると治療可能病院が出てきます
    とりあえず融通のききそうな開業医からあたられては?
    すでに実行済みならすみません

5: 削除
Name:
Date:
この記事は削除されました
No.1719

    [1720] 削除
    Name:
    Date:
    この記事は削除されました

    [1721] Re:続きです・・・
    Name: acco
    Date: 2017/06/29 13:20
    こんにちは。
    葉月さん、ご主人や周りの方にそんな言い方をされてしまうと、自分1人だけが空回りしているんじゃないかと感じてしまいそうですね😣
    しんどいでしょうね…😣

    お医者様から治療が必要だと言われた時点で、ご主人の奥手と息子さんの低身長は全く別の話なのに…。

    それにしても、お医者様は何故10才で第二次性徴が始まっているのにコントロールの治療をしてくれないのですか?
    うちの息子はまだ低学年なので第二次性徴に対する治療は説明も受けた事がないけれど…、ここの掲示板を読ませてもらう限り、みなさん男性ホルモンのコントロールされてますよね?

    涙が止まらなくなってしまう不安に押し潰されそうなお気持ち、痛い程に想像できます😣

    思いきって別の先生に相談されてみては??

    [1722] 削除
    Name:
    Date:
    この記事は削除されました

    [1723] 一度
    Name: Pray
    Date: 2017/06/30 12:27
    こんにちは

    一度、夏休みに東京や大阪の専門医を受診しみてたらいかがですか。セカンドオピニオンのつもりで。

    専門医であれば、思春期突入の有無だけでなく時期も判断できますし、骨年齢も〜ヵ月まで評価できます。

    その上で、リュープリンによる性腺抑制治療が必要か、不要かを判断いただいてはいかがですか。

    専門医とじっくりお話すれば気持ちも晴れると思います。

    もし、性腺抑制治療が必要と言われた場合ですが、地方とのことですが三か月に一回都内や大阪などに出向くことは難しいですか。お金もかかりますが、リュープリンは三ヵ月製剤もありますので、12週間に一回の受診も可能です。

    費用などの問題もありますが、長い人生を考えれば学校休んで夜行バスで行ったっていいんじゃないでしょうか?

    きっと後でこの頃を笑って思い出す日が絶対に来ると信じています。

    [1724] Re:一度
    Name: acco
    Date: 2017/07/03 10:46
    私もPrayさんと同じ事を思っていました!
    まずは候補の病院に電話で今の状況を相談して、もし今診てもらっている先生と方針が違うようであれば、実際に受診してみてはどうでしょうか?
    調度夏休みですし、学校を休まずに色々な先生の意見を聞くには良い時期ですよね👍

    どなたかのブログで、第二次性徴を抑えたけれどピークは戻らなかったという記事を読んだ記憶があるので、葉月さんの主治医の先生が仰っていることもよく分かります。
    もしセカンドオピニオンを受けた上で、他の先生も同じご意見ならば、今まで通り主治医の先生を信じてお任せできますし、他の方法を提案してくれる先生がいらっしゃるなら、息子さんの希望に沿う治療法を選択されたらどうですか?

    私の気持ちですが、
    結果がどうあれ、「やれる事はやった。」と思えれば後悔は残らないし、息子自身も自分の身長に誇りを持てるのではないかな?と思って日々の治療に取り組んでいます。

    お互いに頑張りましょう💪

    [1735] Re:辛くて、苦しいです・・・
    Name: なつ
    Date: 2017/08/21 11:50
    先生の考え方もいろいろですよね
    私が持っていた専門医の本は性腺抑制を併用した群の方が少し伸びが良かったと書かれていた為、聞いた事があります。が息子は該当しないとの説明に納得した覚えがあります
    息子は明らかに年間の伸びが悪く保険治療されるはずなのに経過観察ばかりで検査を受けるのすら2年以上かかりました。病院を決める前に信頼している小児科の先生にどの病院がいいかのアドバイスをもらったにも関わらず、です。
    治療にこぎつけるまでは中学を休ませて睡眠外来にも通いましたし、他の病院にもかかりました
    周りから反対されても所詮他人事、です
    今できることをやれば(過剰過ぎてもいい位)もし伸びなくても本人も私も悔やむ事なく進めると思ったからです
    ムダになってもいいから疑問や不安があればあたってみてもいいと思います

[ 前の 5 件 | 1 /47ページ | 次の 5 件 ]

 ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

投稿する場合はこちら!

レッツPHP!

メニュー