お母さんの掲示板

低身長のこども 掲示板(閲覧専用)

このページは「低身長」のお子さんをもつお父さん、お母さんが自由に情報交換できる掲示板です。非会員は閲覧のみとなります。書き込みを行いたい場合は、会員登録し、ログインして下さい。登録は無料です。


 ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

[ 前の 5 件 | 1 /46ページ | 次の 5 件 ]

1: 今年で卒業します(お礼)(24)  2: 息子の低身長について(23)  3: 治療開始して1年、伸びが悪くなっています。(15)  4: 経過観察をして、何かわかることがあるのでしょうか。(5)  5: 四谷メディカルサロン(1)  6: 自費診療・自由診療 小2(5) 7: 思春期後期からの早熟男子の治療(1) 8: 思春期が早く来てしまった女の子(6) 9: 負荷試験の基準の厳格化について(4) 10: 個人病院から総合病院へ紹介状なして変わった方いますか?(1) 11: 自由診療(1) 12: 身長の伸びの鈍化(5) 13: 身長測定(3) 14: 3歳から自己注射されたかた(2) 15: 成長ホルモン治療と思春期の関係(1) 16: 治療開始から2年経過して、、、(7) 17: 都内か横浜あたりで(21) 18: 夜の身長(3) 19: 性腺抑制療法中の伸び(10) 20: 低身長の成長ホルモン注射治療。(1) 21: 自費治療ができる病院(3) 22: 削除(5) 23: 削除(1) 24: 削除(1) 25: 冷蔵庫入れ忘れ(5) 

1: 今年で卒業します(お礼)
Name: mabou
Date: 2017/09/26 12:54
こんにちは。
久しぶりに投稿します。今、高1(15)男子の母です。

小3(8)−2.3SDからスタートし、小5後半に早めのスパート。様子を見ながらプリモボランを中1から飲み始め、中2からは自費でリュープリンを3ヶ月に一度のペースで開始しました。
中学入学時は146cm、卒業時165cmと性線ホルモンが良く抑えられてジワジワと伸び続けています。
今月170cm、骨年齢は13歳なので治療を止めても後5cmくらい伸びるだろうとの話を受け、年内一杯で治療を終える事にしました。

学年で1番小さく悩んだり、先生から160cmいかないと言われショックを受けたこともありました。
日に何度も身長を測り一喜一憂した時期もありました。
こちらの掲示板で同じような悩みを持ちながらもしっかりと明るく子育てをしている皆様に支えられた8年です。
ありがとうございました。😊
No.1741

    [1742] Re:今年で卒業します(お礼)
    Name: そらた
    Date: 2017/09/27 21:45
    -2.3sdから始められ170センチ超えとは素晴らしい結果ですね。
    途中悩まれた事も多いかと思いますが、本当におめでとうございます。

    我が息子は,11才で132センチと小さ目ですが、治療しても成功するとは限らないという事を知り、迷っています。

    mabouさまのご子息はプリモボランから始められたというのはどういった経緯でしたか?
    リュープリンから、という方が多いように感じたので、良かったら教えてください。

    [1743] Re[2]:今年で卒業します(お礼)
    Name: mabou
    Date: 2017/09/29 13:06
    そらたさま

    ありがとうございます。
    治療方針は先生にお任せでしたが、標準より
    半年程早めにラストスパートに入ってしまい
    ましたが、早期の定義には入らないため、
    リュープリンは自費になります。
    これが高い!我が家には続けさせるのは無理でした。

    先生はラストスパートでせっかく伸びているので
    伸びるだけ伸ばし、一方で骨端線が閉じないように
    調整していたのだと思います。
    なので、保険が効くプリモボランで量を調整しながら
    様子をみつつ、いよいよ強く抑え込みたい時期に入りリュープリンを開始したのだと思います。

    11歳0ヶ月で136cmでした。
    14〜15才の1年の伸びは治療しながらで4cmでした。
    急に伸びてはいませんが、良い結果になりました。
    皆様も頑張ってください。

    [1744] Re[3]:今年で卒業します(お礼)
    Name: そらた
    Date: 2017/09/30 17:13
    mabouさま

    お返事ありがとうございます!

    リュープリンは自費でもプリモボランは保険がきくというケースもあるのですね。

    プリモで効果がありそうなら治療してみたいです。mabouさまのお子様のように自然の伸びが良いとよいのですが

    薬がうまくいくとは限らない事もあると聞き
    自然に任せても治療しても後悔しそうで悩みます。

    [1746] Re[4]:今年で卒業します(お礼)
    Name: 朝顔
    Date: 2017/09/30 20:26
    そらた 様

    はじめまして。
    治療を思い悩まれているのですね。
    私の息子も思春期後期での治療で、治療しても+1〜2cmの効果、または逆効果で伸びない可能性もあると言われました。でも今すこしでも可能性がある事をとリュープリン治療を開始しました。
    まだ2回目なのでリュープリンの効果はわかりません。
    治療をする前は治療がてきるのかと散々悩み、治療が開始できても副作用や将来の影響などネットの情報を見ては落ち込んだり、思い悩む毎日です。
    親として最善の道を選んであげれたのか間違っているのか、治療をした場合、しない場合で比べられないし時間を戻せないのが辛いところですね。

    [1747] Re[5]:今年で卒業します(お礼)
    Name: そらた
    Date: 2017/10/01 09:51
    朝顔さま

    はじめまして。ありがとうございます。
    治療はメリットデメリットあり悩まれたのですね。決断力素晴らしいと思います。

    副作用だけでなく最終身長も必ずしも良い結果とはならない可能性があり、そのような中で親が決めなくてはならないのは本当に難しいです。
    もちろん息子にも説明しますが、将来の事など遠い未来でなかなか...

    しかしながら、前向きな気持ちでストレスも少ない方が身長も伸びやすいでしょうし、頑張るしかないですね。
    参考にさせて頂きます。

    [1745] Re:今年で卒業します(お礼)
    Name: 朝顔
    Date: 2017/09/30 20:12
    mabou 様

    はじめまして。
    8年、長い長い治療お疲れ様はでした。治療としても大成功ですね。今は感無量のお気持ちでしょうか。
    私の息子も思春期早発気味で8月よりリュープリンの治療を開始しました。かなり思春期が進んでいるので、かけのような治療になるそうです。
    色々な情報を見ましたが、最終的な治療の結果まで報告されている方が少ない中、mabou様のように成功したとの報告を目にするのは本当に嬉しいです。
    息子もどれくらいの治療になるか、まだ2ヶ月なのに毎日思い悩む毎日ですが、明るい投稿を見て気持ちが救われました。ありがとうございました。

    [1748] Re[2]:今年で卒業します(お礼)
    Name: mabou
    Date: 2017/10/02 08:42
    朝顔さま
    ありがとうございます。

    プリモボランを始めた時は、このままでは160cmに届かないし、治療が上手くいっても162、3cmとの事でした。
    また、プリモボランにリュープリンを追加する際には
    プリモボランのみよりは2〜3cmは伸びるとの話で、
    当時はそれだけか、、と落胆しました。
    先生は励ましてはくれないですね。😞
    当時は、それでも何も出来なかったと後悔するよりは
    何でも試してみようと思いました。
    副作用は怖いですが、定期的にチェックされますし、
    特には無かったと思います。

    [1749] おめでとうございます♪
    Name: acco
    Date: 2017/10/02 21:09
    mabou様、息子さん、無事に治療を終えられたこと、本当におめでとうございます。
    長い期間お疲れ様でした。

    最終身長175センチにもなるなんて、大成功ですね!
    羨ましい限りです。

    もし良かったら参考にさせていただきたいのですが、息子さんの睡眠時間はどうされていましたか?
    うちでは、今は20:30〜21:30には寝かせるように努力していますが、今後成長とともに早寝も難しくなるのでは無いかと思うのですが…
    寝る時間が遅くなると成長に影響が出そうで心配です。

    受験の時やテスト前など、息子さんはどのような睡眠サイクルで臨まれていたのでしょうか?

    [1750] Re:おめでとうございます♪
    Name: mabou
    Date: 2017/10/02 22:28
    accoさま

    ありがとうございます。
    本当にジワジワでしたが、リュープリンを打ってから骨年齢がまったく進まず伸び続ける事ができました。幸いでした。

    睡眠時間は早く寝ないと伸びないよ!と言い続けましたが、受験期(中学受験)は塾から帰ってくるのが10時、
    それから食事、お風呂ですから大人なみの就寝時間でした。
    中学に入れば反抗期でもう言う事は聞かないし、一夜漬けで2時頃に寝たり、部活動で疲れ果て、夕飯を食べずに寝ていたりと滅茶苦茶でした。
    中学生なりの事情があるので睡眠については本人任せですね。

    代わりの話と言ってはなんですが、食欲がすごくなりました。
    もともとは少食で給食はいつも最後まで残って食べていましたし、食べなくてもいい!食べるのが苦痛という感じでしたが、中学生になってからは常に食べています。
    一夜にしてバナナが一房無くなります。
    冷凍焼きおにぎり、お餅も常備しています。
    部活動はバレーボールで、食べるけれど、その分運動しているので細マッチョになりました。
    もしかして睡眠が短くても運動している分、深くて質が良いのかもしれません。

    [1751] Re[2]:おめでとうございます♪
    Name: そらた
    Date: 2017/10/03 08:35
    mabouさまaccoさま

    やはりポイントは骨年齢と食事なのですね。
    薬で骨の成長がうまく抑えられ
    かつ本人の食欲が増進し、食べ物から栄養を摂取することができれば、伸びる可能性が高まるという事なのかと思います。

    とても参考になりました。

    我が子の食事量は少なめです。
    どうせ食べないから、とタンパク質など積極的に摂らせていませんでした。
    親の勉強不足を反省しています。
    もっと小さい頃から気をつけてあげるべきでした。
    最近になり食事が無理ならとサプリを試し始めました。気休めかとは思いますが

    [1754] 余談ですが、サプリの話
    Name: mabou
    Date: 2017/10/04 09:08
    そらたさま

    サプリは私も必死に探しました。
    長い間、お世話になったのはスク◯◯のっぽ◯◯のグミです。
    食べるようになってから、駄菓子を買うようになりましたが、バレーボール選手たちのおやつはお好み焼きや親のお酒のおつまみ(柿ピー)だったと聞いて、亜鉛にこだわりました。
    私のキーワードは亜鉛、カルシウム、コラーゲンです。
    味噌汁を粉末にしたいりこ出汁にし、ご飯は五穀米などです。亜鉛が多いと言うピーナッツの和え物や牡蠣は良く使いました。
    リュープリンを打ってから血液が薄く、骨が弱くなっていそうでしたので(血液検査の結果から)レバーやほうれん草も多め。サプリに'ミネラル'も取り入れました。

    ご参考になればいいのですが、、

    [1755] Re:余談ですが、サプリの話
    Name: そらた
    Date: 2017/10/04 18:50
    mabouさま

    サプリを利用しつつも栄養面でとても気を配られたのですね。
    牡蠣やレバーなど定期的にメニューに加えるのが面倒な食材はついつい敬遠していました。
    駄目ですね。改心します。

    検診で身長が1ヶ月で1多びていましました。
    精巣4世濃彌婀入りかけ、と言われましたがそれにしては、伸びが良すぎて怖いです。

    [1753] Re[2]:おめでとうございます♪
    Name: acco
    Date: 2017/10/03 23:26
    ありがとうございます(´∀`)

    mabou様の息子さんの睡眠時間、そして食事のお話しを伺い、とても前向きな気持ちになれました!

    泣きそうです。

    うちも中学受験を予定しているので、成長期に寝不足になるであろう事が不安で不安で…睡眠時間の為に中学受験を諦めた方が良いのではないかと本気で悩んでいました。

    そして食事に関してのお話しも、ものすごく希望が湧きました。
    現在の息子は全く食事に興味が無く、給食はもちろん全部お減らしですし、家でも最低限生きて行くだけの量しか摂取していません。

    うちの息子と同じく中学受験をし、食べ物に興味の無かった息子さんがそこまで伸びられた事、今後見えない未来に対して後ろ向きになってしまった時には思い出し、一筋の希望の光にさせてもらうと思います。
    「希望の光」などと言うと大げさに感じるけれど、そのぐらいの確固たる道しるべが無いとやり切れなくなる瞬間がありますから…。

    でも、「うちもそうなる」とは思い込まないようにもしないといけないですね。
    175センチは夢のまた夢と分かりつつも、ほんのちょっとだけ、時々、夢に見る事にします(笑)

    mabou様も、息子さんも、お二人とも本当におつかれさまでした(^-^)

    [1752] Re[3]:mabou 様
    Name: 朝顔
    Date: 2017/10/03 19:38
    mabou 様

    参考になる体験談、ありがとうございます。
    個人差もありますし、治療は非常に難しいと思います。なので先生も軽々しく期待をもたすような発言ができないのだと思いますが、、少しでも可能性があるならば今できることを信じていくしかないですね。
    骨端線が実年齢より2歳も進んでいます。mabou様の息子さんのようにリュープリンで上手く抑えれればいいのですが。

    [1766] Re:今年で卒業します(お礼)
    Name: 虹色のわたあめ
    Date: 2017/10/31 12:50
    初めて投稿します。
    長い間、お疲れ様でした。

    170cmとは、素晴らしいです。
    息子は中一で、最近の計測では156.8cmでした。小慢で、10年近く治療をしています。小慢の身長制限の156.4cmを超えたため、主治医からは「皆さん、身長制限に達すると注射を終了する方がほとんどです。もし、注射をやめてもやっても最終身長はほとんど変わりません。」と暗に次の小慢申請のタイミング(来年の9で治療を辞めるように言われています。総合病院に通院しています。親としては、

    mabouさんは、今までこのような事は言われませんでしたか?

    [1767] Re[2]:今年で卒業します(お礼)
    Name: mabou
    Date: 2017/10/31 22:18
    虹色のわたあめ様

    こんばんは。
    我が家はー2.3SDから治療を開始したので小慢は
    申請していないのです。
    保険適用の範囲で治療をしていましたので、補助は
    頂いていません。
    (とはいえ、毎月医療費の上限を超えていましたから
    保険組合から返金はありました)

    ですから、おたずねのようなお話はいただいた事は
    ありませんでした。
    小慢の規定を超えた後の治療については、先生に
    尋ねてみて下さいね。
    皆さま、治療は続けていると思います。

    [1768] Re[3]:今年で卒業します(お礼)
    Name: 虹色のわたあめ
    Date: 2017/11/10 23:04
    mabou様

    返信ありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    前回の私が記載した内容は編集途中で誤って投稿してしまいました。結果、分かりにくい文書になってしまいすみませんでした。

    今、通院している公立の総合病院では男の子は小慢の制限基準の156.4cmを超えると、「一年以内に治療を辞めるよう」に医師から言い渡されてしまいます。理由の一つは「末端肥大症」になる可能性を避けるためだそうです。以前、別の個人病院に通院していましたが、高校生で172cmくらいある男の子も治療していたので、とても違和感のある話です。最近は、転院も考えています。

    mabouさんとお子さんのますますのご活躍を願っています。

    [1852] Re:今年で卒業します(お礼)
    Name: りょーちゃん
    Date: 2018/04/07 00:40
    まだこちら見られていらっしゃるでしょうか?長い治療お疲れ様でした。うちの息子もそうなれば嬉しいなと思ったのでレスさせて頂きます。現在新中二になりますが148センチで、年齢相応の成長年齢と診断され、伸びても160にはならずプリモボランで勧められました。部活はサッカー部に入っていてハードにレギュラーで頑張っていますが、mabouさんのお子さんもバレー部だったそうで、お聞きしたいのですが、リュープリンもするとなると筋力や体力が弱くなると言われたのですが、サッカーのレギュラーも無理になってしまうのかと可哀想で悩んでいます。
    お伺いしたいのですが、体力面ではどのような感じでしたか?

    [1854] 中学生時代の部活動
    Name: mabou
    Date: 2018/04/13 06:30
    りょーちゃんさん、こんばんは。
    サイトを見ることが少なくなりましたので、おそくなりました。すいません。
    本人に聞いてみましたが、特に筋力、体力の副作用は無かったそうです。
    どちらかというと成長痛と言われるオスグットのせいで思うように足が動かず苦労したとのこと。

    副作用は人によるかとは思いますので、ご参考程度ですが、駅伝部に駆り出された事もあり、それなりに持久力もあったのだと思います。

    部活動、頑張ってくださいね。
    中学生ならではの楽しみがありました。
    高校生はとんと親の出番はないのでつまらないです。

    [1855] Re:中学生時代の部活動
    Name: りょーちゃん
    Date: 2018/04/23 21:58
    こちらこそ、お礼のお返事遅くなりましたm(_ _)m
    目立つ衰え無かったとの事で安心いたしました。
    先週、治療どうするかの診察予定でしたが、やっと部活も休むよう言っていたのに、その日に限って高熱が出て…また少し後の予約になってしまいました。。。
    部活しながらの通院は、大会シーズンになると本人も部活を休みたがらないので通うのも厳しい面もありますが、リュープリンも前向きに先生に聞いて見たいと思います。

    [1856] 削除
    Name:
    Date:
    この記事は削除されました

    [1857] 削除
    Name:
    Date:
    この記事は削除されました

    [1858] Reひまわり様 mabou様
    Name: P
    Date: 2018/05/06 23:09
    うちも、ひまわり様と全く同じ不安で未だ治療に踏み出せずにおります。mabou様の成功例は、すごいですね。沢山の方の励みになったと思います。治療終了された方の生のお声は、大変貴重です。感謝申し上げます。

2: 息子の低身長について
Name: peach
Date: 2017/11/21 07:47
はじめまして!はじめて投稿させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
息子は、現在11歳3ヶ月で133センチ32キロです。-1.56SDで、4歳時は、-0.6SDくらいだったのですが、小学入学以降何年伸びが緩やかになり、(毎年4センチ弱しか伸びていません)、気になり近くの小児科受診するも、レントゲンの結果は11歳6ヶ月程度で、年齢相応、低いけど、曲線内なので、治療なし、と言われました。採血結果は来週聞く予定です。来年には、思春期に入る、と言われ、とても悩んでいます。見た目的には、陰毛などの兆候は全くありません。
兵庫県在住で、出来れば関西圏内での自費治療を検討しているのですが、探してもなく、どうしていいのか分からなくなり、投稿させていただきました。
関東の成長専門のクリニックにメール相談すると、骨年齢11歳6ヶ月は、もう成長期に入っているので、今すぐ治療をした方がいいとのことでした。内容は、成長ホルモン注射と、性腺抑制療法です。交通費も入れると、月20万以上です。とても出せる金額ではありませんでした…
何でもいいので、みなさんと意見交換がしたいです!どうぞよろしくお願いします。
No.1772

    [1773] Re:息子の低身長について
    Name: acco
    Date: 2017/11/23 10:48
    peachさん、こんにちは。
    成長曲線内で骨年齢も年相応ということは、完全に自費治療ですよね…

    兵庫は子供の医療費に対してなんらかの補助は無いのですか?

    兵庫といっても範囲は広いのでもしかしたら遠過ぎるかもしれませんが…高槻の阿武山こどもクリニックは低身長専門外来があります。
    一度相談されてみてはいかがでしょうか?
    検索すればホームページもすぐに出てくると思います。

    [1779] Re[2]:息子の低身長について
    Name: peach
    Date: 2017/11/24 20:15
    ありがとうございます!返信嬉しいです。
    兵庫県は、県内の医療機関受診は15歳まで医療費無料です。神戸の低身長専門のクリニックに問い合わせると、保険診療対応病院はあるのですが、自費治療しているところはありませんでした。
    大阪の専門のクリニックで一度相談することにしました。来月、大阪のクリニックに行くつもりです。
    お金がかかる治療なので、まだ少し迷っています(T ^ T)
    治療しなくても、もしかしたら平均身長くらいまでは伸びるんじゃないかなぁ〜とか…副作用はどうなんだろう…とか
    悩みはつきません(T ^ T)
    返信ほんとに嬉しいです!また、投稿させていただきます!

    [1781] Re[3]:息子の低身長について
    Name: acco
    Date: 2017/11/24 21:55
    peach様
    相談に行けるクリニックが見つかって良かったですね!
    自費治療は大変ですし、ものすごく悩まれることでしょうね…。
    治療するにしてもしないにしても、お医者様と、そして誰よりも息子さんとしっかり相談して、後悔のない決断ができるといいですねo(^-^)o

    [1776] Re:息子の低身長について
    Name: 朝顔
    Date: 2017/11/23 15:51
    peach 様

    はじめまして。
    すでにお問い合わせされているかもしれませんが、、。
    大阪の梅田にある野瀬クリニックさんも低身長専門のクリニックで土曜日も診察をされているので遠方からでも通いやすいと思います。
    そして、神戸市にも野瀬クリニックさんの小児科があります。
    自費診療もされていて治療はかなり積極的にされているような印象です。

    [1780] Re[2]:息子の低身長について
    Name: peach
    Date: 2017/11/24 21:23
    はじめまして!返信ありがとうございます!ほんと嬉しいです(T ^ T)
    野瀬クリニック問い合わせたんですが、自費治療はしていない、との返事でした。
    違うクリニックを一つ見つけたので、そちらに一度受診してみようと思います!
    もともと小さい上に、最近曲線が下降気味でほんと気になって仕方ない感じで(T ^ T)
    いろいろ悩んでます(T ^ T)

    [1789] Re:息子の低身長について
    Name: peach
    Date: 2017/12/14 16:57
    こんにちは!みなさん、子どもさんの経過どうですか?
    私の方は、先日専門のクリニック受診しました。レントゲン、採血していただき、思春期発来しており、最終身長155センチでした。とても悲しくなりました…
    自費になりますが、成長ホルモン治療と性腺抑制療法をしてみようと思います。ちなみに、リュープリン は、思春期発来と同時に始められましたか?まだスパートは全くなく、リュープリン はもう少しだけ後に打つことになると思います、とのことでした。
    何でもいいので、情報交換したいです(T ^ T)
    どうぞよろしくお願いします!

    [1790] Re[2]:息子の低身長について
    Name: dra
    Date: 2017/12/14 18:11
    はじめまして。息子の二次性徴が思いの外早く来て、どうしたらいいかわからなくなっています。
    お世話になっている小児科で、骨年齢が一年以上進んでいると言われ、専門医を探しています。
    同じく大阪の野瀬クリニックを考えていたのですが、息子の身長では自費になると思うので無理そうですね…
    専門クリニックを見つけられたとの事ですが、関西ですか?
    東京まで通うにはお金も、また人気クリニック故に時間が過ぎるだけの様に思い…
    関西圏での病院のお話を聞きたいです。

    [1791] Re[3]:息子の低身長について
    Name: peach
    Date: 2017/12/14 20:22
    はじめまして!ちなみに息子さんのご年齢、身長の経過はどのような感じでしょうか?マイナス2.0SDはきってらっしゃいますか?

    [1792] Re[4]:息子の低身長について
    Name: dra
    Date: 2017/12/14 21:11
    今10歳4ヶ月、骨年齢11歳7ヶ月、身長は145センチですので、単なる早熟として様子を見てはと言われています。
    今月に入り陰毛を発見し受診した所、睾丸の大きさからも、成長期に、早いですが入ってると言われました。
    ずっと背の順後ろから3番目あたりだったのが、四年生になり成長曲線が急になり、一番後ろになりました。

    [1801] Re[2]:息子の低身長について
    Name: peach
    Date: 2018/01/06 10:29
    遅くなりすみません!
    関東への通院予定です。大変ですが、期間を決めて頑張ってみようと思います。

    [1806] Re[3]:息子の低身長について
    Name: はるけい
    Date: 2018/01/07 07:08
    peach様
    私の子どもの時の記録がありました。11才11カ月で138.5、12才で141.5でした。中学から伸びた記憶でしたが、実際はこの時点でスパートがはじまっていたようです。中学2年で成長は止まり、今は162cmです。

    [1807] Re[3]:息子の低身長について
    Name: はるけい
    Date: 2018/01/07 07:24
    関東に来られるそうですが、私は新宿のT病院に通わせています。サンドの15mlを使用していますが、針等も含めて1本40000円と安くやってもらっています。近辺にはいくつも自費治療の病院がありますが、ここが一番安く、先生も親身になって対応してくれます。日曜日もやっていて、通院は楽です。予約も取りやすいです。もし、セカンドオピニオンを考えることがありましたら、参考にしてみてください。

    [1809] Re[4]:息子の低身長について
    Name: peach
    Date: 2018/01/07 22:17
    はるけい様 いろいろとありがとうございます!お父様でいらっしゃいますかね^ ^
    15ml4万円というのは、1ヶ月にするとどれくらいの費用でしょうか?お安いな、と思いました。
    また、ホルモン注射開始1ヶ月で、もう効果は出ていましたか?
    質問ばかりですみません(T ^ T)

    [1810] Re[5]:息子の低身長について
    Name: はるけい
    Date: 2018/01/08 07:42
    すみません。10ml、1.5mgの間違いでした。価格は定価が36500円位で、針代等も含めて1本4万円、月に8万円くらいです。その他はかかりません。後は亜鉛の処方があり、保険適用になりますので、自治体補助も含めて、月に実費200円です。診察料もそちらに入れてくれるので、助かっています。東京にはいくつも自費治療の病院がありますが、他は診察料も自費だったと思います。とにかく安くなるようにしてくれます。下の子は-1.5でしたが、血液検査の結果も含めて保険適用、自治体補助で、全額無料になりました

    [1811] Re[6]:息子の低身長について
    Name: はるけい
    Date: 2018/01/08 07:50
    保険適用の基準が-2.0からですので、おそらくカルテには少し低めに書いてくれたのではないでしょうか。制度的にはダメなのかも知れないので、病院名は書きませんが、個性ですからとは言わない、良い病院だと思いません。他の病院でしたら、二人とも治療できませんでした。1ヶ月での伸びは上の子どもが0.7cm.,下の子が0.4cmくらいです。

    [1812] Re[7]:息子の低身長について
    Name: はるけい
    Date: 2018/01/08 08:01
    1カ月では誤差もありますので、効果はわかりませんが、3カ月では誤差の範囲ではなく伸びたのが分かりました。意見は分かれますが、治療開始から1年間が、治療効果の最も大きい時なので、プロテインも取らせています。できることはしてあげたいので。私は身長が低いのは個性ではないと思います。ただのコンプレックスでメリットはありません。今は諦めましたが、思春期は本当に嫌でした。だから、治療で治るなら、どうにかしてあげたいです。

    [1816] Re[8]:息子の低身長について
    Name: つる
    Date: 2018/01/17 19:38
    はるけいさま

    はじめまして
    どうか通われている病院を詳しく
    教えて頂けませんか?
    新宿 T病院では、私の力では
    検索出来ませんでした。
    切羽詰まっております。
    どうかよろしくお願いします。

    [1815] Re[4]:息子の低身長について
    Name: つる
    Date: 2018/01/17 18:01
    自費診療で、治療してくれる病院を探して
    います。新宿のT病院というのは、整形外科も
    されているところですか?

    [1817] Re[5]:息子の低身長について
    Name: はるけい
    Date: 2018/01/19 09:12
    つる様
    はじめまして
    場所は神楽坂です。整形もあります。費用に関しては、お住まいの自治体補助にもよるので分かりませんが、とても親身になって対応してくれます。最初は検査して、亜鉛だけ処方して様子見でもと、言われましたが、すぐにホルモン治療したいと言ったら、その日から治療開始してくれました。良い結果になるといいですね。

    [1818] Re[6]:息子の低身長について
    Name: つる
    Date: 2018/01/19 15:21
    はるけいさま

    本当にありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

    [1819] Re[7]:息子の低身長について
    Name: はるけい
    Date: 2018/01/19 22:32
    病院がわかったようで良かったです。良い結果になるといいですね。

    [1853] Re[2]:息子の低身長について
    Name: 花
    Date: 2018/04/10 22:35
    はじめまして
    我が家は低身長思春期発来で明日から治療します
    12歳で−2.3SD。テストステロン値から思春期と判断
    されました。成長ホルモンからはじめ、様子を見ながら
    リュープリンを足すとの説明です。
    158センチ目標で頑張ります。

3: 治療開始して1年、伸びが悪くなっています。
Name: マイペース
Date: 2017/12/20 18:43
中1男子、治療開始してもうすぐ1年です。今までの伸びは5、7センチ。
初めの数ヵ月もほぼ伸びてなくて、少しずつ伸びてはきましたが、ここ数ヵ月はほんの数ミリ。4ヵ月で1センチなんです。
普通は、多少の差はあるにしても直線的に伸びていくけれど...と、先生もあれ?って感じです。
もうしばらく様子を見てみましょうと言われました。

10時には寝る様にしているし、牛乳等カルシウムも採るようにして、部活で運動もしているし、何故伸びが悪くなってきているのかと、不安でたまりません。
1年目の伸びはいいと言われますが、この伸びだと、150センチも行くかどうか。

びっくりされるかもしれませんが、13歳1ヵ月で139センチです。学校では、極端に小ささが目立つ位です。

皆さん、年間の伸びはどのくらいですか?伸びが悪い月が数ヵ月続く事もありましたか?
治療してることで、遅いながらもそのうち、皆に追い付くだろうと思う様にしていましたが、このままでは、本当に伸びるのかと不安で不安で、たまらなくなってきました。
No.1794

    [1795] Re:治療開始して1年、伸びが悪くなっています。
    Name: ochan
    Date: 2017/12/22 16:03
    マイペースさん、はじめまして
    我が子も中1男子、治療を始めて5年目です。
    マイペースさんのお子さんは、医師からSGA性低身長症と診断されましたか?
    SGA性低身長症の場合、現在認められている適正な成長ホルモン投与量(mg/kg/週)**
    SGA性低身長症 0.23 → 効果不十分の場合0.47
    だそうです。

    なかなか伸びなくて心配は尽きませんよね。
    ちょうど第二次性徴にかかり、性腺抑制併用療法(リュ―プリン投与)で効果が期待されるため、検討したのですが、子どもがNO!
    理由は簡単で、月に1度通院の為部活動を休むことはできないから。
    しかし、それもありかなと思っています。

    お互い伸びてほしいですね。

    [1796] Re[2]:治療開始して1年、伸びが悪くなっています。
    Name: マイペース
    Date: 2017/12/24 22:38
    ochanさん、初めまして。
    有難うございます。うちは、S G A性 とは診断されていないので、多分決められた量しか投与量を増やせないのかなと思います。
    そういえば、数ヵ月前、体重が増えた事もあり、投与量が増えたので、伸びを僅かに期待していたんですが、逆に伸びが悪くなってきています。
    どういう事なのか...。
    来月の受診で測定するのが怖いです。

    中1なので、後数年しかない限られた時間の中で、今の身長&伸び。
    せめて160前後に達して欲しいけれど、伸び率の悪さに不安が募るばかりです。

    効果が悪いタイプでも、結局適量投与で治療していくしかないんですよね。一時的な伸び悩みならいいんですが。

    伸びが悪くなってきた方の治療方針等も聞けると有難いです。

    [1797] Re[3]:治療開始して1年、伸びが悪くなっています。
    Name: yocchan
    Date: 2017/12/26 01:20
    こんにちは

    息子さんがどのような経緯(成長ホルモン分泌不全か、思春期早発症かなど)か分かりませんが、お気持ち痛いほど分かります。

    一歩外に出れば、他の人と身長を比べたり、全く知らない人の身長を探ってみたり、小ささにショックを受けたり、、、毎分毎秒身長のことを考えてしまいます。

    それに、診察での緊張も本当によく分かります。まだ受験番号を探すほうが心臓にいいかもしれません。

    こんな苦労もせずに伸びるお子様が羨ましいです。

    さて、我が家は娘で低身長思春期発来で自費治療をしています。薬の投与量は体重が増えたときに一度増えたのみですが、身長の伸びは毎回異なります。結構伸びた次の診察では数ミリの伸びだったり、また次は結構伸びていたり、、、、。理由は全く分かりません。体重が増えて投与量が増えても伸びに変化はありませんでした。

    不足しているものを補う治療(我が家の場合は性腺抑制しているので成長ホルモンを補っています)ですので、必要以上に増やしても意味はないと聞いています。花に水を一定以上あげたからって花が早く咲くわけでもないのと同じです。医師が処方する量に不安を抱かれる必要はないと思います。

    私は素人ですが、139センチでも骨年齢が遅れているならばあまり不安はなさそうです。余談ですが嵐の桜井くんの中3のときの映像なんてまるで小4くらいでした(彼は高校で伸びたそうです)。

    もし、骨年齢が相応なら性腺抑制は必要ですよね。

    医師に伸びの悪さについて不安を打ち明けてみてはいかがでしょうか。医師もずっと様子を見続けると言うことはしないでしょうし、確固たる治療プランがあるはずです。

    [1798] Re[4]:治療開始して1年、伸びが悪くなっています。
    Name: はるけい
    Date: 2017/12/28 18:19
    8才と4才の二人の息子が10月から成長ホルモン治療を開始しました。上の子は-0.8だったので、自費治療で、下の子は-1.5だったので、保険適用と自治体の補助で小学生までは無料でやってもらっています。上の子は3ヶ月でプラス3.9cm.下の子は0.5cmと差があります。上の子は予算の関係で一年間しか治療できないので、処方された亜鉛とプロテインを毎日飲ませています。下の子は注射のみで、先週からプロテインを飲ませています。

    [1802] Re[5]:治療開始して1年、伸びが悪くなっています。
    Name: peach
    Date: 2018/01/06 10:31
    はじめまして!
    はるけい様は、自費での成長ホルモン注射をされているとのこと。どれくらいの投与量なんですか?うちは、まだはじめていませんが、1週間0.175mg×体重だったと思います。
    よく伸びていらっしゃって羨ましいです。

    [1805] Re[6]:治療開始して1年、伸びが悪くなっています。
    Name: はるけい
    Date: 2018/01/07 06:37
    peach様
    はじめまして! 息子は一週で0.21×体重となっています。体重23キロで、毎日0.7を打ちます。
    下の子は体重14キロで、毎日0.4でしたが、3ヶ月目からは0.5に増やしました。ただし、亜鉛の投与は伸びが悪くなったときのために、行っていません。

    [1825] 削除
    Name:
    Date:
    この記事は削除されました

    [1826] 削除
    Name:
    Date:
    この記事は削除されました

    [1842] Re[7]:治療開始して1年、伸びが悪くなっています。
    Name: コラショ
    Date: 2018/03/16 19:29
    はるけい様

    プロテインは何をお使いですか?病院推薦の物などあれば気になります。是非ヒントでも教えて下さい。我が家も切羽詰まっています。宜しくお願いします。我が家は市販になりますが、ザバ◯のクリアプロテイ◯です。無味無臭で何にでも混ぜられます、と書いてありますが、お茶やお味噌汁は無理で結局牛乳です。でも、男子なので甘くなるプロテインは嫌がっていた為、続いています。宜しくお願い致します。

    [1843] Re[8]:治療開始して1年、伸びが悪くなっています。
    Name: はるけい
    Date: 2018/03/19 18:29
    コラショさま

    ウイダーのベイクドチョコとウェハースの二種類で食べたいほうをおやつで、あげています。ドン・キホーテで、一本98円です。粉のタイプも使っていましたが、味が嫌になってしまって、値段はしますが、食べるタイプは簡単で、よく食べています。病院では推奨はしていません。出来れば肉とかでタンパクを取ってほしいそうですが、食が細いので、糖分をとりすぎないように、プロテインはあげるように言われてます。ただ、巷で言われるようなプロテインの弊害は全くないそうです。問題は味付けの糖分のみだそうです。

    [1846] Re[9]:治療開始して1年、伸びが悪くなっています。
    Name: はるけい
    Date: 2018/03/21 19:05
    魚肉ソーセージタイプのプロテインを見つけました。味は薄味ですが、糖分控えめでなかなかいいです。アマゾンプライムが一番いです。

    [1849] Re[10]:治療開始して1年、伸びが悪くなっています。
    Name: つる
    Date: 2018/03/26 10:35
    はるけいさんへ

    つるです。お久しぶりです。2月から、はるけいさんに教えて頂いた病院に行き始めました。とても親身になって下さる先生で、力強いです。勇気を頂けます。
    これから、いろいろ大変だと思いますが、頑張りたいと
    思います。はるけいさん、これからも色々教えて下さい。早速ですが、魚肉ソーセージですが、どこのメーカーが教えて頂けませんか?
    よろしくお願いします。

    [1850] Re[11]:治療開始して1年、伸びが悪くなっています。
    Name: はるけい
    Date: 2018/03/29 17:36
    病院の件、良かったです。これからも頑張っていきましょう!プロテインは丸善のささみプロテインです。魚肉ソーセージに見えますが、中身はささみが主らしいです。味は薄味の魚肉ソーセージです。ちなみに病院ではプロテインを勧めてはいません。飲むタイプは糖分が多いので。プロテイン自体はただのタンパク質なので、問題ないそうです。糖分を取りすぎない程度にどうぞと言われています。

    [1851] Re[12]:治療開始して1年、伸びが悪くなっています。
    Name: つる
    Date: 2018/03/31 18:03
    はるけいさんへ

    つるです。
    教えて頂き ありがとうございます。

4: 経過観察をして、何かわかることがあるのでしょうか。
Name: おおきなもみのき
Date: 2018/03/13 15:28
こんにちは。

うちの娘は、現在、SD2.6の2歳4カ月です。
この年齢まで同じ伸び率で推移し、キャッチアップの傾向などはありません。

生まれた時から小さかったので、ちょうど1歳になるころから、SGA性低身長の疑いで、3か月に一回ほど通院をしています。初診のときに血液検査のみを受け、成長ホルモンが出ているが、少なめという結果になっています。

3歳になるまで具体的な治療ができないことはわかるのですが、こちらの掲示板を拝見していても、経過観察とされながら、時が経ってしまうことも少なくないようにお見受けしています。

今度の通院のときに、直接医者に聞こうとも思っているのですが、この経過観察は一体、何をみていると思われますか。

何か隠れている病気が年齢を重ねると発覚するのか、または4歳以降でも自然にキャッチアップすることがあり、その動向を見守っているのか。

言葉は悪いのですが、経過観察が「なんとなく」のように見受けられれば、3歳以降のなるべく早いタイミングで検査入院ができるよう、聞いてみようとも思っています。このような状況を経験された方や、同じような疑問を持たれた方がいらっしゃれば、情報を共有させていただければと思っております。

どうぞ宜しくお願いいたします。
No.1841

    [1844] Re:経過観察をして、何かわかることがあるのでしょうか。
    Name: はるけい
    Date: 2018/03/19 18:39
    セカンドオピニオンをお勧めします。私の主治医の考えは9才までには治療を始めないと手遅れだそうです。キャッチアップまでに1年から2年はかかります。だから、10才ではじめても、キャッチアップが終わる前に成長期が来てしまい、十分な治療効果は得られず、成長期開始から2,3年で成長は終わります。治療は早ければ早いほどよいと言われ、上の子は経過観察せずに自費治療をはじめました。年齢が低い方が治療費も安く、すぐに追い付くことができます。

    [1847] Re[2]:経過観察をして、何かわかることがあるのでしょうか。
    Name: おおきなもみのき
    Date: 2018/03/23 09:57
    はるけいさん、ご回答ありがとうございます。

    私も、ご掲示に近い考え方をしていると感じております。なるべく明確に原因を特定して必要な対策を講じたい、それを然るべき早いタイミングで行いたいと思っております。

    セカンドオピニオンをいただけるお医者さんが、私たちに良い方かどうか判断できるよう、早めにセカンドオピニオンを検討したいと思います。

    勇気づけられました。
    はるけいさん、ありがとうございます。

    [1845] Re:経過観察をして、何かわかることがあるのでしょうか。
    Name: あっこ
    Date: 2018/03/20 21:13
    こんにちは。
    我が家の場合ですが、
    3歳で血液検査したもののソマトメジンCが高いことから
    負荷検査には漕ぎ着けず4歳で負荷検査することが出来ましたが治療には至りませんでした。

    5歳でセカンドオピニオンを受け、二軒目の病院では
    ソマトメジンCが低いのですぐ負荷検査しましょう!ということになり検査の結果、治療をしてもらえることになりました。

    検査の結果は一定ではなく、その日の体調などによって変動することもあるんだと思います。大きなもみの木さんのお子さんもホルモンが少な目と言われているなら可能性はありますよね。

    お母さんが
    不安に思っていらっしゃるなら
    先生に相談されてそれでも経過観察のみでしたら
    セカンドオピニオンを受けてみてもいいと思います。

    うちの場合は思春期が早めに来てしまいリュープリン治療
    をすることになってしまいましたが、それでも成長ホルモンの治療のおかげで極端な小柄ちゃんから個性の範囲内の小柄ちゃんくらいにはなっていたので薬の効果は充分に感じられましたよ。

    [1848] Re[2]:経過観察をして、何かわかることがあるのでしょうか。
    Name: おおきなもみのき
    Date: 2018/03/23 10:15
    あっこさん、ご回答ありがとうございます。

    ご経験談をいただき、参考となっております。

    先日、直接お医者さんと会話しました。これまでの先生との話のなかで、いくつか腑に落ちないところもあったので、こちらとしては、然るべきタイミングで負荷試験を受けたいという希望を伝えてきました。その場で方針が決まるわけでもなく、どうなるかはわかりませんが、セカンドオピニオンについても調べ始めようと思いました。

    体調によって検査結果がかわることがあったり、負荷試験を受けること自体で子供に負担があることを考えると、やはり早め早めで動く必要性がありそうですね。

    ありがとうございます。

5: 四谷メディカルサロン
Name: maruko
Date: 2018/03/08 13:30
こんにちは。
子供の低身長のことで、ネット検索していたら、成長ホルモンスプレーなるものと、ピュアアルギ 童心 という漢方で、背を伸ばす、とうたっている四谷メディカルサロンというところを発見しました。

ところが、よくみてみると、ここの医師は、どうやら過去に逮捕されているようです。そして、行政処分として、一年間の業務停止処分になっているようなのですが・・・。

それに、自由診療で高いお金をとって、やたらサプリを進めてくる、というような投稿もありました。

そもそも、保険では認められないような医療行為をしているようなので、大切な子供の治療を考えるにあたり、一体全体、この四谷メディカルサロンって、信用してよいものかどうか、悩んでいます。

通われていらっしゃる方、なにか情報をご存知の方、いらっしゃいますか?
No.1840

[ 前の 5 件 | 1 /46ページ | 次の 5 件 ]

 ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

投稿する場合はこちら!

レッツPHP!

メニュー