お母さんの掲示板

低身長のこども 掲示板(閲覧専用)

このページは「低身長」のお子さんをもつお父さん、お母さんが自由に情報交換できる掲示板です。非会員は閲覧のみとなります。書き込みを行いたい場合は、会員登録し、ログインして下さい。登録は無料です。


 ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

[ 前の 5 件 | 1 /44ページ | 次の 5 件 ]

1: プリモボラン(23)  2: 今日から自宅での治療が始まりました。上手くいく気がしません。(2)  3: 6年生の低身長(5)  4: 骨年齢と遺伝性低身長(1)  5: 思春期早発症の治療(12)  6: 娘の治療記録(11) 7: 病院との相性、治療中の転院(4) 8: 削除(1) 9: ご参考になれば(5) 10: 削除(1) 11: とても痛がります(8) 12: 卒業しました(5) 13: 四谷メディカルサロンについて(4) 14: 削除(1) 15: 削除(1) 16: 治療ひと段落しました(1) 17: 9歳からの成長ホルモン治療(1) 18: ご意見をお聞きしたいです。(3) 19: 削除(1) 20: お礼とご報告(1) 21: 低身長の治療時期と効果について(3) 22: 3歳 女の子 背が低い(1) 23: 初めまして(1) 24: 今年で卒業します(お礼)(17) 25: 削除(1) 

1: プリモボラン
Name: カスガイ
Date: 2019/03/01 11:06
来週検査予約を入れているカスガイと申します。よろしくおねがいいたします。

15歳で治療は無理、若しくはプリモボランの治療になるかもといろいろ調べております。
この薬の副作用として、男性の頭部脱毛が考えられる、とあったですが、服用されている方のブログなど見ても、そのような記載は探せませんでした。
抜け毛が増えた、とか気になる事象はありましたでしょうか?
主人が40歳代で薄毛に悩み、AGA治療をしていますので、若年性の薄毛につながることが心配です。まだ治療も開始していないうちに…と思われるかと思いますが、治療可能であればすぐにでもプリモボラン治療を始めたいので、調べております。
どうぞよろしくおねがいいたします。
No.1896

    [1897] Re:プリモボラン
    Name: 健太郎の母
    Date: 2019/03/01 14:13
    カスガイ様

    はじめまして…

    昨年末からプリモブランを服用している13歳の息子を持つ者です

    私も副作用の件、調べました
    「後頭部脱毛」は実は初めて遭遇しました
    差支えなければ、どちらからの情報が教えていただけたらと思います

    (ネット記載では見た事がないので、お医者様からでしょうか?)

    息子の担当医師は副作用自体に心配する事はないような事をおっしゃったので、私は安心して始めました

    その後にネット等で調べているところです

    情報を共有できると助かります

    [1898] Re:プリモボラン
    Name: 健太郎の母
    Date: 2019/03/01 14:18
    「後頭部」と書いてしましました…
    失礼しました「頭部」脱毛ですね


    …服用を始めてからの息子の変化と言えば、
    筋肉が付き始めたように思うのです

    やせっぽっちだったのが、むきむきして来たように見受けられ、少し戸惑っております

    本人は気づいているのかいないのか…レベルですが…


    たくさん情報が集まるといいですね
    ご一緒させていただけると嬉しいです♪

    [1899] Re[2]:プリモボラン
    Name: カスガイ
    Date: 2019/03/01 17:09
    健太郎の母さま

    アスクド○○ー という、医師の方にネットで相談するサイトてす。治療を検討している方の相談記録を見つけまして、慌てて他の情報を探している次第です。

    治療そのものが受けられるかどうかわからない時期ですので、息子に治療が可能であれば先生から副作用の説明があるのでしょうか。

    今、ネットで検索していますが、筋肉増強の目的で服用されて薄毛になった、という記事を一件見つけました。

    子どもは発症しないのか、大人になったら発症するのか、薬が抜けたら影響ないのか、全くわかりません。

    [1900] Re[3]:プリモボラン
    Name: カスガイ
    Date: 2019/03/01 17:45
    健太郎の母さま

    すでにプリモボランの治療を開始されているのですね。一つお聞かせ願えないでしょうか?
    ご主人は薄毛に悩んでいらっしゃいますか?そうでなければ、プリモの副作用は出にくいような記載でした。
    うちは主人がすでに薄毛ですので、悩みます。

    [1902] Re[4]:プリモボラン
    Name: 健太郎の母
    Date: 2019/03/01 22:15
    主人の毛量は、多くはありませんが、薄毛という程でもないように思います


    15年前にたまたま、主人の頭部を真上(ベランダ)から見た事がありました

    義父が薄毛なのもあり、ちょっとヤバイかなと思って、即シャンプーを変えたんですよね

    それが良かったのかは不明ですが、それからは増えこそすれ薄くはなっていないと思います

    真上から見る機会がないからって気もしますが…

    (単身赴任生活なのもあり)

    今度じっくり見てみます

    [1903] 来週の検査…
    Name: 健太郎の母
    Date: 2019/03/01 22:26
    結果は当日出るのでしょうか?

    結果、そして治療をなさるかどうか、よかったら教えて下さいね


    …ちなみに息子は月末にレントゲン検査の予定です

    骨端線の確認、実年齢と骨年齢の差を確認する検査ですが、こんなに緊張した事がないってくらい怖いです


    中1年、5月生まれです(13歳10カ月)
    小5〜6年で15センチほど伸びた「思春期早熟」で、現在153センチ

    このまま止まってしまったら…と心配です

    [1904] 見つけてしまいました…
    Name: 健太郎の母
    Date: 2019/03/02 09:29
    多めに用いると、男性ホルモンとしての副作用がでやすくなります。にきび、体毛が濃くなる、頭髪の脱毛、性欲の亢進などが出現するかもしれません。

    さらに、男性では陰萎、持続性勃起、長期使用で精液の減少、女性では…
    昨日カスガイさんの書き込みを拝見してから、さらに気になってしまい、これまで以上にネット検索をしています


    きっと上の↑この文言は当初は読み飛ばしていたのでしょうね、今日はすぐ見つかりました


    頭髪の件もそうですが、性関連で不安になる部分もありますね…
    服用しないなら、そういう症状への心配にも無縁なのかと思うと、複雑です
    余談ですがさきほど息子の私服姿をまじまじと眺めると、やはり筋肉質になっていると思いました
    (だぼっとした制服着用時はあまりわからず…)

    ほんとは裸体を観察したい気持ちは山々ですが、そこは辛抱しているような次第です


    長文、そして複数回の投稿、申し訳ありません

    [1905] 申し訳ありません
    Name: カスガイ
    Date: 2019/03/02 10:10
    まだ検査前の知識のない私が不必要な質問をしてしまい、申し訳ありません。
    納得の上で治療されている方のお気持ちを考えていなかったです。
    ただ、あまりネットに出ていない副作用なので、大丈夫なのかもしれない、と思っています。

    [1906] Re:プリモボラン
    Name: ゆめ
    Date: 2019/03/14 19:45
    初めまして。
    13歳8ヶ月、148cmより約3年半リュープリン+プリモボランの治療を受けております。
    現在16歳0ヶ月、約160cmです。
    おかげで骨年齢はまだ13歳半位です。
    副作用として医者からは成長促進、筋肉増強、陰茎増大、陰毛、ニキビ、声変わりなど思春期の二次性徴が促進されると聞いてます。
    もし薄毛になるとわかっていても悪い情報は言わないですよね。

    将来薄毛の副作用が出たら仕方ないですね。
    やるだけやっちゃったので。
    薄毛は遺伝が大きいと思います。
    幸いうちの旦那は薄毛ではないので似てほしいです。

    旦那が低身長です
    未治療の場合の最終身長は160cm前後と言われました。
    男の子は思春期に入ってから平均25cm伸びますが、息子は約133cmで入ったため160cm超えるのはむずかしかったかもしれません。
    そろそろやめ時ですがあともう少しと思ってしまいあと半年続けるつもりです。
    治療をやめても3〜5cm伸びるようですが。
    大きくなりたいと言ってたので165cm超えるといいなと思います。

    [1916] Re:プリモボラン
    Name: カスガイ
    Date: 2019/04/10 18:14
    検査を受けましたが、骨年齢が年相応でプリモボランは積極的にすすめない、と言われました。骨年齢◯歳とはっきり言われていないので、何歳なのかはわかりませんでした。息子と一緒に検査結果を聞いたので、ショックを受けないかそちらが気になり、先生に質問できませんでした。
    息子は小学校卒業時に166センチ 中学卒業時に168センチとどうやら成長期が終わったようです。
    プリモを選択することもできませんでした。
    残念です。

    [1917] Re[2]:プリモボラン
    Name: ゆめ
    Date: 2019/04/13 11:00
    治療可能だったとしても勧めなかったと思いますよ
    お子さんは15歳ですが
    18歳の平均身長の170cmに限りなく近いので、、、
    170cm超えたかったのかな
    息子は小学校卒業時150.4cm、中学校卒業時157.7cmです(^_^;)
    3年半治療しましたが
    カスガイさんのお子さんの身長を超えるのは不可能なので羨ましいです

    [1948] Re:プリモボラン
    Name: 一番搾り
    Date: 2019/05/28 17:05
    こんにちは…


    プリモボランの効用を、そもそも私は勘違いしているようで、正しく教えていただきたくよろしくお願いします。

    成長ホルモン注射を毎夜打っています。14才男児です。
    思春期早発との診断で、併せてプリモボランを服用し始めましたが、早熟を抑える効果だと思っていました。

    ところが、ネットでいろいろ調べていると、性腺ホルモンを刺激し、骨端性の早期閉鎖や性的早熟を促進する…とありました。


    服用を始めてから初めての血液検査で、ソマトメジンがとても多く確認され、先生は「ラストスパート」とおっしゃいました。

    ラストスパートを緩める?遅くする?目的で服用しているとばかり思っていたので驚いたのですが、よくわからなかったのでその場では質問できませんでした。


    恐縮ですが、プリモボランの効用を、わかりやすく教えていただくとたいへん助かります。

    [1949] Re[2]:プリモボラン
    Name: ゆめ
    Date: 2019/05/29 19:13
    はじめまして

    プリモボランは成長ホルモンと同等の効果があると思っております

    うちの子は治療初めの時点で骨年齢が実年齢を超えていたため
    リュープリンで性ホルモンの分泌を抑え、プリモボランを飲んでます

    骨年齢が実年齢より遅れていればリュープリンは必要ないと思います
    ホルモン注射は体重で用量が決まっているようなので
    さらに身長を伸ばすためにプリモボランを処方されたのではないでしょうか

    プリモボランの効果は成長促進、筋肉増強、陰茎増大、陰毛、ニキビ、声変わりなど思春期の二次性徴が促進されます(医者からもらった資料より)
    リュープリンで性ホルモンを抑えると、これらの特徴が遅くなりますので
    プリモボランで補うといったところでしょうか、、、

    [1950] Re[3]:プリモボラン
    Name: 一番搾り
    Date: 2019/05/29 22:04
    ゆめさんへ

    ご返信ありがとうございます
    ゆめさんのお子さんは、リュープリンとプリモボランでの治療なのですね

    うちは成長ホルモン注射とプリモボランなのです
    なのでプリモボランについて、リューブリン的なもの(性腺を抑える)だと勘違いしていました

    リュープリンについては、担当医は消極的でした
    自由診療だから…かもしれませんね


    色々と読み漁ってみて、「伸びる時に伸ばす」という手法なのかなと自分の中で落ち着きました

    本当は詳しく尋ねたいのですが、とても患者さんが多く、それに不勉強なのでとんちんかんな事を言ってしまいそうで躊躇してしまって…

    次回の診察は7月です

    [1951] Re[4]:プリモボラン
    Name: ゆめ
    Date: 2019/05/30 17:16
    一番搾り様

    いつからホルモン注射をされてるのかわかりませんが、、、
    1年目が一番伸び、だんだん伸び率が悪くなると聞いたことがあります
    そのためのプリモボランではないでしょうか?

    [1952] Re[5]:プリモボラン
    Name: 一番搾り
    Date: 2019/05/31 07:26
    ゆめさんへ

    長々と返信を書きましたところ、エラーになってしまい、
    それを復活する事ができないかとアレコレやっていますが…


    取り急ぎ、ご返信の御礼まで

    いつも読ませていただいており、返信いただき嬉しく拝見しております

    [1957] 削除
    Name:
    Date:
    この記事は削除されました

    [1958] Re:プリモボラン
    Name: 一番搾り
    Date: 2019/07/23 09:14
    ゆめさん、カスガイさん、お元気でしょうか?
    夏休みに入りましたね…

    スレ主さんカスガイさんはもう見ておられないかもですね…


    ずっとパソコンが不調で、気になりつつ書けませんでした
    すみません…
    息子、中2で成長ホルモン注射とプリモボランを一日2錠を服用しています

    [1959] Re[2]:プリモボラン
    Name: 一番搾り
    Date: 2019/07/23 09:16
    プリモボランの影響ですね

    筋肉がモリッとして来ました
    あきらかにかなりマッチョです
    ニキビもこれまた花盛りです

    昨日受診したところ、担当医「別人だねぇ〜」と…

    [1960] Re[3]:プリモボラン
    Name: 一番搾り
    Date: 2019/07/23 09:17
    体毛は、遺伝なのでしょうね
    薄いです
    手足はほとんどありませんし、脇はちょっと見たところ
    (なかなかしっかり観察できず残念)
    皆無です

    その他の身体の状態は…わかりません〜
    見せてもらえませんので…

    [1961] Re[4]:プリモボラン
    Name: 一番搾り
    Date: 2019/07/23 09:19
    現在157.6センチ、49キロです

    プリモ服用直後、かなり太りました
    最近は本人も気にしてお菓子など気をつけています


    年中の時に「150センチになるかならないかです」と
    診断された事を思うと、
    とても喜ばしい成長ですが、

    もちろんもっと伸びて欲しいと願っています

    医師から今後の治療をどうするのか、昨日尋ねられ、
    悩んでいるところです

    [1962] Re[5]:プリモボラン
    Name: 一番搾り
    Date: 2019/07/23 09:21
    補足です

    プリモ服用は7ヶ月
    成長ホルモン注射は10年です…

    頻回な投稿、申し訳ありません

2: 今日から自宅での治療が始まりました。上手くいく気がしません。
Name: のの
Date: 2019/06/26 23:10
はじめまして☆
3歳8ヶ月の女の子、SGA性低身長での治療がスタートしました。
今日から自宅での注射スタートです。
ノルディトロピンを使用しています。

就寝中お尻に注射しましたが、針を刺して注入ボタンを押したところで動き出し泣き出してしまい、2秒ほどで針を抜いてしまいました。
その際に針で引っ掻いてしまったようで、キズのようなものができてしまいました。
抜いた後の針も曲がっていて、落ち込んでいます。
子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

注射するまでの手順はとても簡単なので、大丈夫なのですが、針を刺すスピード(ゆっくりなのか一気になのか)などコツがあれば教えてほしいです。刺すときは、ギュッと押し付けたほうがいいですか?
No.1954

    [1956] Re:今日から自宅での治療が始まりました。上手くいく気がしません。
    Name: tanechan
    Date: 2019/07/18 11:29
    初めまして
    現在9歳5か月の女の子、SGA性で3歳2か月から治療しています。7年目です。
    そろそろ身長と思春期開始との兼ね合いが気になり始めてきたころです。

    SGA性の、特に小さな子のママが不安になっている投稿を見つけると、つい応援したくなってしまいました(笑)

    コツは、ママの思い切り、気持ちが吹っ切れることでしょうか(*^-^*)
    申し訳ないなんてありませんよー。お子さんを思っての治療だもん。この選択に自信をもってください!

    キュッとつまんでスッとさしてギュと注射器を押し込む。
    おしりの脂肪を厚めにつまむのがいいかもですね。

    ちなみに、娘の現在の身長は、開始時-3SDくらい→-0.7SDになっています。
    まだ思春期こないでーと祈る母です。

    長い治療になりますが、ママも慣れるし、お子さんもきっと寝る前に打てるようになると思いますよ。
    うちの娘もギャン泣きで就寝中に打ってましたが寝る前に打てるようになりましたから。

    応援しています!

3: 6年生の低身長
Name: ひまちゃん
Date: 2018/07/24 12:50
ゆうちゃん様こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。うちの子は、今11歳7ヶ月で、身長136センチです。ずっと1,5sdでしたが最近、睾丸と陰茎の増大が気になって受診さしました。栃木県在住ですが、東京まで通院しています。成長ホルモンの検査をしましたが、出ているとの結果のため、自費でホルモン注射を始めて1ヶ月です。かなりお安いまて評判の病院です。かなり良心的だと思います。結果はまだお伝えできるほどの期間を経てません。。
No.1866

    [1868] Re:6年生の低身長
    Name: ゆうちゃん
    Date: 2018/07/24 16:29
    ひまちゃん。はじめまして。ご返信いただき、大変ありがとうございました。
    ひまちゃんさんのお子さんも、四谷メディカルサロンに通われているのですか?
    来月の結果を見て、成長ホルモンの注射のモニターを希望してみようかと思っております。
    どんなに様子見ろと言われても、親が真剣にネットなどで探して、もっと早くに受診させてあげれば良かったです。
    母親として、かなり後悔しています。
    小2の下の子だけでも、思春期を遅らせて人並みの身長にさせてあげられればと思ってます。
    上の子達も、欲は言わないので、160センチ台にはならせてあげたいです。
    お金のやりくりが本当に大変ですが、あの時やるだけやってみれば良かった。とは思いたくない一心です。
    お互いに通院も大変ですが、頑張りましょうね!

    [1870] Re[2]:6年生の低身長
    Name: ひまちゃん
    Date: 2018/07/24 18:22
    うちは四ッ谷メディカルクリニックではありません。ゆうちゃん様のご子息の二次成長はどの程度ですか?二次成長と骨年齢によって治療内容が変わるような気がします。二次成長がまだでしたらホルモン負荷試験をなさってみたら保険がきくかもしれません。モニターだといくらかお安いのですか??いろいろ調べてみましたが、ホルモン注射の自費ですと、四ッ谷メディカルクリニックはお高いような気がします。うちは、神楽坂の整形外科です。

    [1875] Re[3]:6年生の低身長
    Name: ゆうちゃん
    Date: 2018/07/26 09:47
    ひまさま、ご連絡をいただいていたのに、気が付かず大変失礼致しました。先程のご報告でかかせていただいた通り、骨端線が完全に閉じているようなので、神楽坂でも治療は引き受けてもらえないと思います。
    10年前の町医者の話を真に受けないで、色々調べていたらこんなことにはならなかったです。
    本当に身が引き裂かれる程、後悔と子供達に申し訳なくて一杯です。
    ひまさまのお子様は、スクスクと成長し、納得のいく治療が進むことを願っております。

    下の子のことでは、また顔を出すかも知れませんが、その時は、またよろしくお願いに致します。

    [1955] Re[3]:6年生の低身長
    Name: みー
    Date: 2019/07/17 17:31
    初めまして。小6女児の低身長で悩んでいます。現在134.8僉福1.5SD)この2年間の伸びが悪いので県内の成長クリニックを先日受診し、採血しましたが結果はまだです。しかし、昨日いろいろ調べていたら受診した病院の医師が7年前に治療に来ていた14才男児に対する準強制わいせつ罪で逮捕されたという記事を見つけてしまい、他院への転院を考えています。
    ひまちゃんさんがかかっているのは、神楽坂の整形外科というのを見て、私が受診を考えている病院かなと思いました。
    先生の評判が良いのでぜひ受診したいと思っていますが、自費での成長ホルモン療法は引き受けて下さるのでしょうか?
    大体の費用を差し支えなければ教えていただけますでしょうか?
    先日の病院では負荷試験で保険適応になるのは、千人に1人程度と言われたので、自費になっても治療したいと思っています。その病院では16万〜20万/1ヵ月といわれました。

4: 骨年齢と遺伝性低身長
Name: ミミ
Date: 2019/06/13 14:41
9歳2カ月の時、歯科医にて歯の生え変わりが早いので大人になるのが早いかもと言われ、かかりつけの医師に骨年齢と血液検査をしてもらいました。当時は骨年齢も年齢相当で問題ないと経過観察となりました。その後、9歳9カ月の時、思春期兆候が見られたため小児内分泌科にて血液検査、レントゲン、内診し、思春期ステージ2と診断されました。8カ月後、転居の為、転院し、現在10歳6ヶ月女子、身長139cmに対し骨年齢が11年2ヶ月、ステージ3であり思春期早発症、相当思春期が進んでいると判断され、性線抑制の注射を月1回摂取中(海外在住でリュープリンではない薬剤)です。今後は成長ホルモンが出にくくなる為成長ホルモン注射も足して行く方針だと言われました。

現在の主治医からは最終身長は親の遺伝で決定される為、父親166cm 母親154cmからは子供は153cm以上にはならない、どんなに治療をしても骨年齢に余裕があってもそれを超えることはないと言われました。また、思春期早発症の場合、初潮後の身長の伸びや治療後の身長スパークが戻ってくることもないと断言しています。
主治医は治療をしなくとも149cmくらいにはなるがやっても153cm、小さいのは親のせい、153cm以上はならないから夢を見るなと子供に言って聞かせていました。

簡単に日本に帰国し、専門医からセカンド、サードオピニオンが聞けない為、お伺いしたいです。
みなさんの経験上、治療をしても親の身長から出た身長予想以上になることはありえないのでしょうか。また、治療後、初潮がきた場合、その後の身長の伸びを思春期早発症の場合は望めないことが多いのですか。うまく成長スパークや最後の伸びを利用して背を伸ばしたような経験を読むと、このままこの主治医でいいのか、医療が進んだ隣国の専門医に診てもらうべきか悩んでしまいます。ご意見よろしくお願いいたします。
No.1953

5: 思春期早発症の治療
Name: ぺんぎん
Date: 2019/05/19 07:04
現在10歳11ヶ月の男の子がおります。
1年で11僂凌びがありおかしいと思い病院でみてもらったところ思春期早発症と診断されました。
骨年齢は13歳です。

身長は134僂阿蕕いら始まり、今は146.3僂箸い辰燭箸海蹐任后

リュープリンの治療をするかしないか猶予ない状態で色々悩みました。

色々悩んだ結果、金曜日に治療を始めたのですが、1日目はしびれる感じがあり、痛いと言っていました。

2日目の朝は手が挙げらるないほど痛くしびれるそうです。

同じような症状の方で、リュープリンとプリモボランの併用の治療をしてどれぐらい伸びたのか、終わられて、副作用体の違和感などないか、リュープリンの注射の痛み方など教えていただけたら教えていただきたいです。

書きたいことは山ほどありますが、たくさん書いたらエラーが出たのでおいおい書きます。

よろしくお願いします
No.1935

    [1936] Re:思春期早発症の治療
    Name: あやめ
    Date: 2019/05/20 19:21
    ぺんぎんさん
    うちの長男は思春期症ではないですが、低身長で思春期が来ましたので、自費で治療をしています。リュープリンとプリモボランです。132センチから伸び始めて、今は146センチ、骨年齢12歳8ヶ月ぐらいです。リュープリンは自費で三カ月に一回でまだ一回しか打っていませんので参考にはならないかもしれませんが、打ったところがしばらく痛いようでした。痛みの出方はそれぞれ違うようですね。私もいろいろ知りたいのでよろしくお願い致します。

    [1938] Re[2]:思春期早発症の治療
    Name: ぺんぎん
    Date: 2019/05/21 00:29
    あやめさん
    お返事ありがとうございます。
    やはりリュープリンを打った後は痛がられたのですか…。
    うちの子は水泳をやっていて、一応選手をしているので泳げないぐらい痛いようだったらこれから先、毎回打つたびに痛みが出るようなら試合など支障が出ないか不安です。
    今は始めたばかりで先が見えない暗闇にいるようなので色々私の方も教えていただきたいです。

    [1939] Re[3]:思春期早発症の治療
    Name: ゆめ
    Date: 2019/05/21 19:04
    初めまして
    現在16歳2ヶ月の男の子がいます

    治療開始は中1秋からです
    リュープリンとプリモボランです
    用賀の病院です
    その時の身長は148cm、骨年齢は13歳半でした
    10歳半、130cmちょっとで思春期に入ったようで
    160cm行くか行かないかと言われましたが
    現在約161cmまできました
    骨年齢は13歳半のままです

    骨年齢が進んでるのでやはりリュープリンは必要だと思います
    骨端線が閉じると伸びなくなるので、、、

    うちの子は注射で腫れるとかはありませんでしたが心配ですね
    一時的ならいいのですが

    [1940] Re[4]:思春期早発症の治療
    Name: ぺんぎん
    Date: 2019/05/22 06:21
    ゆめさん
    初めまして。
    ゆめさんの息子さんは骨年齢が今でも13歳半なんですね。
    治療をやめられるとまだ余力で伸びるのでしょうか?
    でも160僂泙任いないと言われ、治療を始め161僂泙任いれて安心はありますね。
    リュープリンとプリモボランの治療があったからでしょうね。

    うちの子は注射の痛みが思ったよりひどくかなりの腫れと手の痺れ、腕が上がらないという症状があり、担当医にその旨を電話で伝えたところ、今日、腕の痛みを見せてくださいということでした。
    痛み止めと塗り薬を処方していただけるようですが、毎回同じ症状がでだろうと言われました。

    そういう症状がある場合、場所を変えるか、中止すると言われました。

    せっかく苦渋の決断で決めた事をあっさり中止という言葉を聞いた時はそんな軽い治療なのか?と思いましたが、続けられる事を祈るばかりです。

    治療を始めてからは毎日、やってよかったのか悪かったのか悩む日々…。

    今は一応水泳選手をしているため、手の痛みがあるため練習を休まざるおえない。
    大会も出られるかどうか…。

    一時的な痛みなら本当に良いのですが、今日、病院で治療してもらう時に色々きいてみます。

    [1941] Re[5]:思春期早発症の治療
    Name: ゆめ
    Date: 2019/05/22 06:51
    おはようございます

    治療をやめた後3〜5cm伸びるそうです
    165cm超えて欲しいので162cmを超えたらやめようと思ってますが
    伸びない時はほとんど伸びないので心配です
    でも年内がめどかな、、、

    水泳選手として腕が上がらないのは致命的ですよね
    やりたいことが思うようにできないと辛いしストレスになるし
    治療が継続できることを願っています

    [1942] Re[6]:思春期早発症の治療
    Name: ぺんぎん
    Date: 2019/05/22 08:48
    ゆめさん
    おはようございます。
    ゆめさんは子供さんのことで、治療を始めてから気をつけていたことや、気をつければ良かったなど思った事を教えていただけると嬉しいです。

    一応、極端ですが、思春期早発症と聞いてから食生活の改善と早く寝る習慣づけています。
    ほかに教えて頂けることがあれば教えてくださいね。
    なんとか続けられる様に私も祈ります

    [1943] Re[7]:思春期早発症の治療
    Name: ゆめ
    Date: 2019/05/22 12:14
    ぺんぎんさん

    言うことを聞いてくれなくて
    親子共々イライラするので
    いつからか色々言うのをやめました
    気をつけるのもやめました

    中学生高校生ともなると早く寝るのは難しいです
    医師が言うには寝る時間は関係なく7時間以上寝ることが大事だそうです
    休みの日は昼まで寝てます
    だから太りました

    身長は12cmしか伸びてないのに体重は22kgも増えました
    ポッチャリ体型です
    身長が伸びるには体重の増加が必要ですがコントロールできてません
    野菜嫌いなので野菜スムージーを一時的に飲ませましたが長続きせず
    サプリは医師から効果がないと言われ
    あれこれやったけど治療が一番かもしれません
    ですが牛乳はよく飲んでます

    [1945] Re[8]:思春期早発症の治療
    Name: ぺんぎん
    Date: 2019/05/23 09:43
    ゆめさん

    うちの家でも、子供はいつも偉そうに言います。
    何か言うと倍言い返してきます。
    本当に親としては思うことがはあって言っていても、子供は中々言う事を聞いてくれないですね…

    今からそういう状態なので先が思いやられます。

    ゆめさんの子供さんは体重が増加してしまったのですね…。

    うちの子は水泳をやっているのですが、その影響か、普段から馬鹿食いします。

    なので、本当にこれから気をつけないともし、運動をやめてしまったらと思うと心配です。

    睡眠はやっぱり量も大事だけどきっと質なんでしょうね。
    熟睡できるか。
    牛乳は毎日一杯は飲む様に心がけているので頑張りたいと思います。

    [1947] Re[9]:思春期早発症の治療
    Name: ぺんぎん
    Date: 2019/05/23 10:05
    ゆめさん

    昨日、病院へ行ってきたのですが、先生は製薬会社に連絡を取り、副作用などの重度なほうこくは無いという事で、先生に注射を打ったところを触ってもらうと、筋肉に沿って痛みが出てる様でした。
    どれぐらいで痛みが取れるかはわからないですが、痛み止めと痛みを抑える貼り薬をもらいました。

    やはり、筋肉のない皮下脂肪などに打つと痛みがない様なのですが、水泳をしていたので脂肪があまりなかったみたいです。

    次は一度量を減らして打ってみることと、皮下脂肪の多いお尻など場所を変えて打ってもらうことになると思います。

    旦那が痛み止めなどもらってきたのですが、一度どれぐらいで痛みが取れるかみてみるそうです。

    週末、水泳の大会があったのですが、こんな状態なので見送るそうです…。

    [1944] Re[7]:思春期早発症の治療
    Name: あやめ
    Date: 2019/05/22 19:57
    どなたかのスレで、プリモボランを飲んでいても、体重は増やさず、身長だけ伸ばした方がいました。その方の息子さんは16歳ぐらいだったと思います。野菜、タンパク質は十分にとる、アスリートの食事の本を参考にしたとのことです。うちはサッカーをやっているので、とにかく食事に気をつけて、今のところ体重はほぼ横ばいで身長だけ伸びています。とにかく野菜をたくさん、すべての料理にタンパク質をこころがけています。その方によると、とにかく一日たりとも無駄にしないこと。だそうです。お風呂上がりに柔軟、足ツボ、やれることはすべてやるつもりで頑張っています。

    [1946] Re[8]:思春期早発症の治療
    Name: ぺんぎん
    Date: 2019/05/23 09:50
    あやめさん

    詳しくありがとうございます。
    アスリートの食事の本、水泳のためにとこの間買って、バタバタしてまだ読めていなかったのですが、頑張って読んで少しでも質の良い料理ができるように頑張りたいと思います。

    今、1歳8ヶ月の子供もいるのですが、食が細くこの先心配です。
    昨日も栄養相談してもらったのですが、食事は問題ないので後は本人の食べる意欲だと言われました。

    なかなか思うようにはいかないですね…

    旦那が水泳に熱心なので、食事にもうるさいですが、日々の柔軟が大事と毎日柔軟はやってくれていました。

    ストレッチのやり方を教えてくれる病院を探しては連れて行って勉強してくれています。

    やれるだけの事を頑張ってやってみます。

[ 前の 5 件 | 1 /44ページ | 次の 5 件 ]

 ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

投稿する場合はこちら!

レッツPHP!

メニュー