お母さんの掲示板

低身長のこども 掲示板(閲覧専用)

このページは「低身長」のお子さんをもつお父さん、お母さんが自由に情報交換できる掲示板です。非会員は閲覧のみとなります。書き込みを行いたい場合は、会員登録し、ログインして下さい。登録は無料です。


 ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

[ 前の 5 件 | 1 /46ページ | 次の 5 件 ]

1: 卒業しました(5)  2: 四谷メディカルサロンについて(5)  3: 削除(1)  4: 削除(1)  5: 治療ひと段落しました(1)  6: 9歳からの成長ホルモン治療(1) 7: ご意見をお聞きしたいです。(3) 8: 治療から1年です。(1) 9: 6年生の低身長(4) 10: お礼とご報告(1) 11: 低身長の治療時期と効果について(3) 12: 3歳 女の子 背が低い(1) 13: 初めまして(1) 14: 今年で卒業します(お礼)(17) 15: 削除(1) 16: 息子の低身長について(17) 17: 治療開始して1年、伸びが悪くなっています。(14) 18: 経過観察をして、何かわかることがあるのでしょうか。(4) 19: 四谷メディカルサロン(1) 20: 自費診療・自由診療 小2(5) 21: 削除(1) 22: 思春期が早く来てしまった女の子(6) 23: 負荷試験の基準の厳格化について(4) 24: 個人病院から総合病院へ紹介状なして変わった方いますか?(1) 25: 自由診療(1) 

1: 卒業しました
Name: なつ
Date: 2018/10/10 15:00
2013年1月、中学1年生から成長ホルモンでの治療を始めて5年半、骨端線が閉じたのを確認して治療終了となりました
小4から通院し中1でやっと治療ができるようなり、
成果が思うように出なくても、やれる事をやって伸びなければ諦めがつく、自分が納得したい、後から悔やむのだけは嫌だとの気持ちで治療にのぞみましたが、結果的には35センチ強も伸びて兄弟よりも大きくなり一般的にも背が高い方にまでなりました
治療に入るまでは不安に押し潰されそうな毎日で眠れない夜も数え切れないほどありました
渦中のみなさんもいろいろな想いを抱いて毎日を過ごしておられると思います
いつか治療は終了します、成果は様々だと思いますが、親子で頑張った事は決して無駄にはならないと思います
No.1884

    [1885] Re:卒業しました
    Name: マイペース
    Date: 2018/10/12 19:21
    なつ様、親子共に5年半の治療お疲れ様でした。
    治療からの卒業おめでとうございます。

    うちは、小6の1月からの治療開始でまだまだ先が見えてこない段階です。治療前の伸びに比べたら伸びてはいますが、効果が低いタイプなのかもしれないと思っています。治療開始して約2年弱(現在中2)ですが、−2、0迄にもいかない位なんです。
    毎月の受診毎に一喜一憂で、精神的不安が半端ないです。他のストレスも加わって、体調を崩しがちです。根底の不安は、息子の低身長だと思うので、治療終了又は目標の160迄の目処がたつまでは、不安からくる体調不良は解放されないと思っています。

    なつさんも体調を崩すまでではなかったにしても同じ様な心境を乗り越えてこられたんでしょうね。私も、その日を待ち望んで、乗り越えなければ...。卒業していかれる方の体験談としては、結構、思った以上の身長になっておられる様な気がする事を思うと、今は伸び悩みとかで辛くても大丈夫かなと明るい兆しを感じさせて貰える一瞬もあります。

    最後にお聞きしたいのですが、治療終了の最終判断は骨端線の閉じなんですか?(一般的には156、4センチに達したら終了と何かで見た気がしたので。)

    [1886] Re[2]:卒業しました
    Name: なつ
    Date: 2018/10/13 19:49
    マイペース様へ
    親子で頑張っておられるところですね
    うちも1か月で数ミリどころかマイナスの時もありましたよ

    でも何年も切望してた治療が受けれる喜びで、気にならなかったです
    世の中の中学男子はちょうど伸び盛りでSD値はなかなか追いつきにくいと思います
    なのでSD値は気にせずに伸びていたら良しだと思います

    スパートが来た後に骨端線が閉じるので、私は治療で地道に伸びてからスパートが来て欲しい、スパートまでを稼きたいと願ってました

    [1887] Re[3]:卒業しました
    Name: なつ
    Date: 2018/10/13 20:00
    質問にありました治療に関しては、骨端線が閉じるまででした
    あと1.2ケ月待てば-2.5SD以下となり小児慢性特定疾患に適用されるところだったので先生は配慮して待ってたのだと今になって思うのですが、どんどんみんなと差が開いていく事に私が耐えられず精神状態がひどくて、2.45辺りで検査、治療となりました

    なのでハッキリわかりませんが小児慢性特定疾患で助成を受けられるのがその身長までだと思います
    それ以上は健康保険のみになり3割負担となります
    (でもまるまる負担ではなくて高額療養費申請をすれば月の負担金に上限があります)
    なので、継続して骨端線が閉じるまでは治療できると思います

    [1888] Re[4]:卒業しました
    Name: マイペース
    Date: 2018/10/17 23:53
    有難うございます。
    皆の成長に全く追い付かないペースなので、学校行事等で小ささを目の当たりにすると、本当に精神的に辛いです。
    高校生になっても、治療は必要だと思うので、お金は覚悟していますが、高額療養費の申請をするといいんですね。

    二次成長が始まっているような、まだの様な...って感じで、その不安もあります。この子には成長期の伸びがくるのだろうかという不安も拭えません。

    私達親自身も子供の事を心配しますが、子供自身もきっと誰よりもコンプレックスを感じ、悩みながらの治療期間を、なつさん親子は乗り越えられたんですよね。

    数年後には、私も、なつさんの様に、辛かった時期を乗り越えて、悩んだけれど何とかなったなと思える日がくるのを待ち望んでいます。

    一段落した方の今までの経過等、まだまだ、聞きたい事一杯ですが、また投稿する事があるかと思います。その時はまた教えて下さい。

    皆さん、卒業される方に、本当におめでとうございますと、思います。

2: 四谷メディカルサロンについて
Name: ゆうちゃん
Date: 2018/07/23 21:15
先ほどの投稿の続きです。
受診したクリニックは、表記の四谷メディカルクリニック(サロン)です。本当に治療は高額で、その効果の程に疑問を抱いております。

過去には、逮捕されたこともありとかないとか・・・?の書き込みもあり、この先、この先生を信頼してよいものか本当に悩んでおります。また、儲かっている?割に随分と狭く、ひっそりとやっているような感じが余計に怪しい感じがしてしまいました。

どなたか過去にこちらのクリニックに通院されたことのある方はおられますでしょうか。
通院されたことのある方の中で、効果があった!という方ややっぱり後悔している居れば、是非教えてくださいM(--)M
No.1865

    [1871] Re:四谷メディカルサロンについて
    Name: ゆめ
    Date: 2018/10/03 18:41
    初めまして。うちは用賀の病院に通っています。そこに通う前に、四谷の病院に問合せをしたことがあります。お茶とサプリメント(アルニギン)を摂取する治療法で、子供の年齢が年齢だったので(12歳7ヶ月)月7万円と言われました。ホルモン治療もあったように記憶してますが、プラスするとかなり高額です。今の病院の先生はサプリメントに身長を伸ばす効果はないとおっしゃいました。学会もそのようです。

    息子の治療法はリュープリンの注射とプリモボランという薬を飲んでます。リュープリンは骨が大人になるのを防ぐ注射で、骨年齢は3年間ほとんど変わらず13歳半です。息子は治療開始時身長のスパート時期でした。3年で10cm伸びました。あと4cmくらい伸びた後にやめたいなと思ってます。

    息子は年60万円ほどかかってます。平均3年以上の治療を要するとのことです。3人いらっしゃるとかなり大変だと思いますが、お互いに後悔のないようにしたいですね

    [1872] Re[2]:四谷メディカルサロンについて
    Name: ゆうちゃん
    Date: 2018/07/25 09:10
    夢様、初めまして。ご返信いただき、大変有り難く思いました。成長早発症とか色々調べていれば、こんなことにはならなかったと思うと、子供達に申し訳なく、悔やんでばかりいます。
    ここで、色々な方の書き込みを読み、学んでいるうちにプリモボランのことやリュープリンの注射のことなどを試している方が結構いることを知りました。
    それで、検索しているうちに用賀にあるクリニックがあることを最近知り、電話で相談したら、四谷のことはあまり良くは話してなかったです。
    それで、また一から降り出しですが、今日用賀の病院の予約が取れました。
    もしかしたら、上の子は、治療できません。て言われちゃうかもしれませんが、それも覚悟の上で転院します。
    これから、金銭的にも苦しい日々が続きますが、四谷に比べれば半額で済むので、大変助かります。
    長々となりましたが、お互いに希望を持って頑張りましょうね。

    夢様のお子さんが10センチも伸びたと聞き、勇気をいただきました。

    アドバイスをいただき、本当かありがとうございました。

    [1873] Re[3]:四谷メディカルサロンについて
    Name: ゆめ
    Date: 2018/07/25 19:33
    一歩前進ですね。私も口コミをすごく気にして用賀の病院にしたので、、、。先生はどんな質問にも答えてくれるし、実績が豊富なので大丈夫だと思います(^-^)遠方から来られる方が本当に多いです。

    未治療時の最終身長は160cm前後と言われました。治療をすると7cm上乗せできると。なので165cmを超えれば効果があったと言えるのかもしれません。しかし、半年ほど全く伸びない時期があり165を越えるか不安ではあります。現在158cmです。治療をやめても3〜5cm伸びるそうですが、、、。

    思春期に入る前にできるだけ平均身長に追いつくのがいいようなので
    一番下のお子さんはまだまだ可能性があると思います。高校生と中学生のお子さんも骨年齢が若ければまだまだ伸びる可能性はあります。

    お互いに頑張りましょうね。

    [1883] Re:四谷メディカルサロンについて
    Name: zhanghuang
    Date: 2018/10/02 17:40
    息子が四谷へ通うようになり2年が過ぎました。小4の春(小3かもしれません)で成長期に入り、2年で20竸びた後、小6の春から秋にかけて伸びていないことに気付きました。歯科でたまたま手のレントゲンを撮ったところ、骨端線は閉じているのでもう伸びないとのことでした。

    男の子の成長について無知だったので、成長期が早くきたことに気付かず、慌てて調べ始め、薬を飲むのであればお茶やサプリの方が体に負担が少ないのではないか、また息子の場合、スパート期が終わっていたので通常の治療は効果がないのではと思ったからです。スパート期が終わっても5-8僂舛腓蹐舛腓蹐反びる人がほとんどなのでしょうが、息子は5ヵ月程ほぼ伸びていませんでした。

    最初の問い合わせの際に、最初はいくらです、次の段階は、、、最終的には、、、と教えて下さいますし、経済的に最低限の治療を希望するのか、最大限まで出せるのか等をはっきり言って下さるので私は好感がもてました。

    ネットではいろいろと言われているのかもしれませんが、先生は人柄がよく、何でも質問できますし、無理には勧めません。治療をしても意味がなくなる止め時にははっきり言って下さるはずです。何より息子が信頼しています。

    四谷の患者さんは、恐らく私のようにネットのことは気にせず、先生を信じて長年通っているのだと思います。効果があってもわざわざ書き込むことをしないのではないでしょうか。

    息子の結果ですが、2年前最初に受診した際、まず1ヵ月何もしないで様子を見ましょうと1ヵ月後に再診すると、痩せてしまったこともあってか身長が1仆未鵑任い泙靴拭

    その後現在までに7儖幣綽びました。声変わりも2年前に終わっています。ここ半年は数仗びる月月もあれば、止まる月もありで、先生もそろそろ最後だとおっしゃっています。

    成長期に入る前であれば(早ければ早いほど良い)、月5-7万だとHPにも書かれていたはずです。
    こんな例もあるのだということで書き込みしました。

3: 削除
Name:
Date:
この記事は削除されました
No.1882

4: 削除
Name:
Date:
この記事は削除されました
No.1881

5: 治療ひと段落しました
Name: Pray
Date: 2018/08/21 00:24
こんにちは

初潮が起きてから治療をして2年が経過、最近の伸びが悪くなってきたため治療を中止することにしました。

私たち患者側もそろそろいいのではないか、と考えていたタイミングでした。

初潮〜治療〜そして、ごく最近まで朝起きても身長のこと、寝る前も身長のこと、一日に5分に1回は身長のことを考えていました。外出すればしたで、周囲と身長を比較したり、常に身長のことに悩まされていました。

しかし、気づけば、数ヵ月くらい前から他のこと(子供や自分の趣味や学校のことなど)を気にするようになり身長のことはあまり考えなくなりました。

治療開始時点で骨年齢も13歳を超えており、治療方法もないと言われながら、無理を押して始めた治療でしたが、初潮〜これまで約6センチ伸びました。
まだとても小柄ですが、同じくらいのアスリートもいますし、前ほど気にならなくなりました。

これからまだしばらく経過を見ていき、女性として体に戻っていくことを見届けます。

そして、かすかな望みながら、あと1センチでもいいので最終身長到達まで身長が伸びてくれることを心より願っています。
No.1880

[ 前の 5 件 | 1 /46ページ | 次の 5 件 ]

 ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

投稿する場合はこちら!

レッツPHP!

メニュー