お母さんの掲示板

低身長のこども 掲示板(閲覧専用)

このページは「低身長」のお子さんをもつお父さん、お母さんが自由に情報交換できる掲示板です。非会員は閲覧のみとなります。書き込みを行いたい場合は、会員登録し、ログインして下さい。登録は無料です。


 ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

[ 前の 20 件 | 1 /50ページ | 次の 20 件 ]

[1881] 削除
Name:
Date:
この記事は削除されました


[1880] 治療ひと段落しました
Name: Pray
Date: 2018/08/21 00:24
こんにちは

初潮が起きてから治療をして2年が経過、最近の伸びが悪くなってきたため治療を中止することにしました。

私たち患者側もそろそろいいのではないか、と考えていたタイミングでした。

初潮〜治療〜そして、ごく最近まで朝起きても身長のこと、寝る前も身長のこと、一日に5分に1回は身長のことを考えていました。外出すればしたで、周囲と身長を比較したり、常に身長のことに悩まされていました。

しかし、気づけば、数ヵ月くらい前から他のこと(子供や自分の趣味や学校のことなど)を気にするようになり身長のことはあまり考えなくなりました。

治療開始時点で骨年齢も13歳を超えており、治療方法もないと言われながら、無理を押して始めた治療でしたが、初潮〜これまで約6センチ伸びました。
まだとても小柄ですが、同じくらいのアスリートもいますし、前ほど気にならなくなりました。

これからまだしばらく経過を見ていき、女性として体に戻っていくことを見届けます。

そして、かすかな望みながら、あと1センチでもいいので最終身長到達まで身長が伸びてくれることを心より願っています。


[1879] 9歳からの成長ホルモン治療
Name: ゆみまり
Date: 2018/08/13 17:43
9歳4ヶ月の女の子です。
身長121cmで負荷試験を行った所、ギリギリ6を超えており6.1でした。治療対象にならず自費でホルモン治療を始めました。
骨年齢は9歳3ヶ月で年齢とほぼ一致していました。採血の結果まだ前思春期でしたが、少し胸が膨らんできました。半年後には思春期入るかもしれないとのことです。
自費でホルモン治療を始めましたが、どの位効果があるのか不安です。
女の子でホルモン治療を行った方の経過を教えて頂けると嬉しいです。


[1878] ありがとうございます。
Name: sho-
Date: 2018/08/06 20:41
はるけい様
ご回答ありがとうございます。返事が遅れてしまいました。その後、セカンドオピニオンの為、別の低身長も専門に治療している小児科に行ってみました。結果としては、やはり少し様子をみては?という感じでした。今は、正直、今後どうしようかと考えているところです。ただ、頂きました内容を読み終わり、なんとなくですが、すべき事が見えてきた感じです。とにかく、時期を見定め、できる限りの選択肢と良心的病院を探し出し、後悔だけはしないようにと思っております。とても参考になりました。ありがとうございました。


[1877] Re:ご意見をお聞きしたいです。
Name: はるけい
Date: 2018/07/27 19:17
はじめまして。8歳と5歳の男の子がいて、二人とも治療中の父です。私が163と低いので、二人の息子も背が低かったです。なので、昨年の10月より長男は自費で、次男は保険診療で治療を開始しました。長男は7歳11ヶ月で120.9cmで開始しました。金額的な問題もあり、1年のみ
の予定で、9月末で終了です。現在の身長は131cm。最近伸びが良いので、多分終了時には133cmくらいになり、プラス0.4くらいになると思います。希望的観測ですが。金額は月に8万円ほど。年間にすると結構な金額ですが、経過観察とせず、すぐに治療を開始して良かったと思います。効果の程は人によりますが、後悔するなら今やるべきだと思います。ちなみに今後は亜鉛のみの処方となり、小学生のうちは月に200円だけの負担です。医師にもよりますので、良心的な医師を探しての治療をお勧めします。経過観察しても急に伸びることはありません。時間だけが無駄に過ぎていきます。


[1876] 治療から1年です。
Name: 朝顔
Date: 2018/07/27 18:39
1年間の伸びは5.4cmでした。
1年ぶりに手のレントゲンを撮り、骨端線は治療開始前と変わらず13歳半くらいでした。
リュープリン治療を始めて3カ月〜6カ月の間で思春期の進みが止まったと感じましたが、同時に身長の伸びも停滞し縮んだり伸びない時期がありました。
半年からプリモボラン1錠を飲むことになり、飲み始めると身長の伸びもだいたい一月で5mmほど伸びています。
しかし、1cm伸びに対して体重が2kg増えて今は体重をキープするよう気をつけています。
又、リュープリンを始めて思春期が止まっていたのに体毛が濃くなったり、下のサイズも元に戻りました。体つきもがっちりしました。

先生から今のところ治療はうまくいっていると言われ少しほっとしました。
まだまだ不安に思うことたくさんありますが、こちらで皆さんの経験談を読ませて頂き不安な時も落ち着いて考えることができました。
目標の身長まで12cm、2年目からは身長の伸びも悪くなるようなのであと3年治療できればと思っています。


[1875] Re[3]:6年生の低身長
Name: ゆうちゃん
Date: 2018/07/26 09:47
ひまさま、ご連絡をいただいていたのに、気が付かず大変失礼致しました。先程のご報告でかかせていただいた通り、骨端線が完全に閉じているようなので、神楽坂でも治療は引き受けてもらえないと思います。
10年前の町医者の話を真に受けないで、色々調べていたらこんなことにはならなかったです。
本当に身が引き裂かれる程、後悔と子供達に申し訳なくて一杯です。
ひまさまのお子様は、スクスクと成長し、納得のいく治療が進むことを願っております。

下の子のことでは、また顔を出すかも知れませんが、その時は、またよろしくお願いに致します。


[1874] お礼とご報告
Name: ゆうちゃん
Date: 2018/07/26 09:38
こちらに初めて投稿させていただいてから、ひま様、ゆず様、ゆめ様には貴重な実体験や情報を教えていただき、大変お世話になりました。
さて、ご報告となりますが、昨日家族で思い切って、用賀のクリニックに受診してきました。
そうしたら、上の子2人は、案の定骨年齢は同年齢同等なのと、骨端線が全くないとの理由で、手の打ちようがないと言われてしまいました。
それでも無理を言って、プリモボランを1ヶ月分処方していただきましたが、効果は期待できない感じです。
子供達もショックを受けていて、親として10年前にタイムスリップし、このクリニックに連れてきてあげたかったとの後悔から立ち直れないですが、これが現実なので、身長のことは受け入れて、人として魅力ある大人になれるように話をしました。
下の子は、まだまだやりようがあるので、小まめに成長曲線をつけるように言われて帰りました。
用賀の先生曰く、四谷のクリニックは、はっきり言って◯ったくりで、酷い目にあった方が沢山転院してくると話してました。
初診で取られた分は、勉強料だと思うようにします。
最後に一つだけ、どなたか教えていただきたいのですが、骨端線が閉じてると、成長ホルモン剤は効果はやはり効かないのでしょうか。
用賀の先生には、そう言われましたが、四谷の先生の「効果は出る場合もある」と話していた洗脳に近い言葉が、まだ私の最後の期待を捨てきれずにいます。
長くなりましたが、こちらを訪ねられる皆さまは、私のような後悔をすることなく、お子さまと共に歩まれることを切に願っております。


[1873] Re[3]:四谷メディカルサロンについて
Name: ゆめ
Date: 2018/07/25 19:33
一歩前進ですね。私も口コミをすごく気にして用賀の病院にしたので、、、。先生はどんな質問にも答えてくれるし、実績が豊富なので大丈夫だと思います(^-^)遠方から来られる方が本当に多いです。

未治療時の最終身長は160cm前後と言われました。治療をすると7cm上乗せできると。なので165cmを超えれば効果があったと言えるのかもしれません。しかし、半年ほど全く伸びない時期があり165を越えるか不安ではあります。現在158cmです。治療をやめても3〜5cm伸びるそうですが、、、。

思春期に入る前にできるだけ平均身長に追いつくのがいいようなので
一番下のお子さんはまだまだ可能性があると思います。高校生と中学生のお子さんも骨年齢が若ければまだまだ伸びる可能性はあります。

お互いに頑張りましょうね。


[1872] Re[2]:四谷メディカルサロンについて
Name: ゆうちゃん
Date: 2018/07/25 09:10
夢様、初めまして。ご返信いただき、大変有り難く思いました。成長早発症とか色々調べていれば、こんなことにはならなかったと思うと、子供達に申し訳なく、悔やんでばかりいます。
ここで、色々な方の書き込みを読み、学んでいるうちにプリモボランのことやリュープリンの注射のことなどを試している方が結構いることを知りました。
それで、検索しているうちに用賀にあるクリニックがあることを最近知り、電話で相談したら、四谷のことはあまり良くは話してなかったです。
それで、また一から降り出しですが、今日用賀の病院の予約が取れました。
もしかしたら、上の子は、治療できません。て言われちゃうかもしれませんが、それも覚悟の上で転院します。
これから、金銭的にも苦しい日々が続きますが、四谷に比べれば半額で済むので、大変助かります。
長々となりましたが、お互いに希望を持って頑張りましょうね。

夢様のお子さんが10センチも伸びたと聞き、勇気をいただきました。

アドバイスをいただき、本当かありがとうございました。


[1871] Re:四谷メディカルサロンについて
Name: ゆめ
Date: 2018/07/25 07:17
初めまして。うちは用賀の病院に通っています。そこに通う前に、四谷メディカルサロンに問合せをしたことがあります。お茶とサプリメント(アルニギン)を摂取する治療法で、子供の年齢が年齢だったので(12歳7ヶ月)月7万円と言われました。ホルモン治療もあったように記憶してますが、プラスするとかなり高額です。今の病院の先生はサプリメントに身長を伸ばす効果はないとおっしゃいました。学会もそのようです。

息子の治療法はリュープリンの注射とプリモボランという薬を飲んでます。リュープリンは骨が大人になるのを防ぐ注射で、骨年齢は3年間ほとんど変わらず13歳半です。息子は治療開始時身長のスパート時期でした。3年で10cm伸びました。あと4cmくらい伸びた後にやめたいなと思ってます。

息子は年60万円ほどかかってます。平均3年以上の治療を要するとのことです。3人いらっしゃるとかなり大変だと思いますが、お互いに後悔のないようにしたいですね


[1870] Re[2]:6年生の低身長
Name: ひまちゃん
Date: 2018/07/24 18:22
うちは四ッ谷メディカルクリニックではありません。ゆうちゃん様のご子息の二次成長はどの程度ですか?二次成長と骨年齢によって治療内容が変わるような気がします。二次成長がまだでしたらホルモン負荷試験をなさってみたら保険がきくかもしれません。モニターだといくらかお安いのですか??いろいろ調べてみましたが、ホルモン注射の自費ですと、四ッ谷メディカルクリニックはお高いような気がします。うちは、神楽坂の整形外科です。


[1869] Re[2]:低身長の治療時期と効果について
Name: ゆうちゃん
Date: 2018/07/24 16:33
ゆず様、はじめまして。当時の体験談を教えていただき、本当にありがとうございました。
まだ仕事中で、詳しくは見られてないのですが、家に帰ったらゆっくり読ませていただきます。

皆さま、励ましやアドバイスをいただけて、本当に有り難いです。
先ずは、急ぎお礼をと思い投稿させていただきました。


[1868] Re:6年生の低身長
Name: ゆうちゃん
Date: 2018/07/24 16:29
ひまちゃん。はじめまして。ご返信いただき、大変ありがとうございました。
ひまちゃんさんのお子さんも、四谷メディカルサロンに通われているのですか?
来月の結果を見て、成長ホルモンの注射のモニターを希望してみようかと思っております。
どんなに様子見ろと言われても、親が真剣にネットなどで探して、もっと早くに受診させてあげれば良かったです。
母親として、かなり後悔しています。
小2の下の子だけでも、思春期を遅らせて人並みの身長にさせてあげられればと思ってます。
上の子達も、欲は言わないので、160センチ台にはならせてあげたいです。
お金のやりくりが本当に大変ですが、あの時やるだけやってみれば良かった。とは思いたくない一心です。
お互いに通院も大変ですが、頑張りましょうね!


[1867] Re:低身長の治療時期と効果について
Name: ゆず
Date: 2018/07/24 15:46
はじめまして。
我が家の次男は もう治療終了なのですが
その頃のブログは そのままにしております。
参考になればいいのですが・・・・

http://ameblo.jp/yuzuhiko-maru/entry-12126452915.html


[1866] 6年生の低身長
Name: ひまちゃん
Date: 2018/07/24 12:50
ゆうちゃん様こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。うちの子は、今11歳7ヶ月で、身長136センチです。ずっと1,5sdでしたが最近、睾丸と陰茎の増大が気になって受診さしました。栃木県在住ですが、東京まで通院しています。成長ホルモンの検査をしましたが、出ているとの結果のため、自費でホルモン注射を始めて1ヶ月です。かなりお安いまて評判の病院です。かなり良心的だと思います。結果はまだお伝えできるほどの期間を経てません。。


[1865] 四谷メディカルサロンについて
Name: ゆうちゃん
Date: 2018/07/23 21:15
先ほどの投稿の続きです。
受診したクリニックは、表記の四谷メディカルクリニック(サロン)です。本当に治療は高額で、その効果の程に疑問を抱いております。

過去には、逮捕されたこともありとかないとか・・・?の書き込みもあり、この先、この先生を信頼してよいものか本当に悩んでおります。また、儲かっている?割に随分と狭く、ひっそりとやっているような感じが余計に怪しい感じがしてしまいました。

どなたか過去にこちらのクリニックに通院されたことのある方はおられますでしょうか。
通院されたことのある方の中で、効果があった!という方ややっぱり後悔している居れば、是非教えてくださいM(--)M


[1864] 低身長の治療時期と効果について
Name: ゆうちゃん
Date: 2018/07/23 13:39
はじめて投稿させていただきます。茨城県在住です。子供は3人おります。全員男の子です。上が高2真ん中が中3下の子は、小2です。全員低身長です。上の子たちも、小さい頃からあちこちのクリニックに連れて行きましたが、−2sdより上だとの理由で、治療の対象外と言われ続け、今に至ってしまいました。上の子は、今は−2.5sdに入ってしまいましたが、中2の頃に受診したクリニックでは、来るのが遅いと話した医師もいます。あんなに相談してきたのに… 自費治療は、かなりの高額ですが、今月から東京にある病院で治療を始めました。今後、どれだけ効果が出るのか分かりませんが、何年て決めて、治療を頑張ってみようと思います。
上の子達の経験から、下の子は後悔したくないので、3人分の治療がどこまで出せるか分かりませんが、来月検査の予約を入れました。
中高生になってから、治療を始めた方などおられる場合は、効果のある無しや、金銭的にどの位かかったかなど、なんでも良いので、アドバイスを頂けると有り難いです。


[1863] 3歳 女の子 背が低い
Name: rinyo
Date: 2018/07/19 02:09
35w6dで生まれました。
2歳10ヶ月の頃83cmでした。
半年に一回 大学病院で診てもらってますが、

身長が伸びていること。
83cmで成長曲線に入ってると言われ
経過観察中なのですが、

調べると2歳10ヶ月で83cmは-2.2sdで低身長に
当てはまると思います…

1歳半の頃にホルモン検査をしましたが、
異常はありませんでした。

かなりの少食です…
1色がご飯3口で終わることはザラです。
可愛くしたり色々工夫してますが、お腹が空くことはなく
食べてくれません。

他の病院で診てもらおうか悩んでいます。

夫は170cm
私は154cmであまり高くありませんが、
低身長に影響する気もせず…。

どうしたらいいのか悩んでます。


[1862] ご意見をお聞きしたいです。
Name: sho-
Date: 2018/07/18 10:54
現在7歳の男の子の母親です。身長113僉体重22.5圓任后F幼児期の頃より身長が低めで、2か月一度の健診でした。常にー2SD〜ー1SDの間を動いている状態です。個人的に色々調べ、かなり食が細かったので、たんぱく質を多めに 食べさせていましたが、横に伸びる割に縦に伸びる率が悪いと思い、先日 関西にある成長外来に行ってきました。まず、言われたこは ややぽっちゃり気味、元々が小柄なタイプなので、とりあえず、今できることは体重を軽く落とし、毎年一回の通院で思春期の時期を見極める。恐々しました最終身長はどのくらいでしょうか?という回答は、155僉160僂隆屬らいといわれ。。。呆然としてしまいました。。。今の時点で、本当に何もする必要がないのでしょうか。。。もしかして、私が良かれと思ってしていることが、マイナスになっているのではないか?などと不安でなりません。長々とかき、支離滅裂な内容となりましたが、本格的な治療となれば、何歳くらいから始めていくのでしょうか?また、他気を付けなければならないことは、どんなことでしょうか。。。ご回答頂ければ幸いです。


[ 前の 20 件 | 1 /50ページ | 次の 20 件 ]

 ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

投稿する場合はこちら!

レッツPHP!

メニュー