お母さんの掲示板

低身長のこども 掲示板(閲覧専用)

このページは「低身長」のお子さんをもつお父さん、お母さんが自由に情報交換できる掲示板です。非会員は閲覧のみとなります。書き込みを行いたい場合は、会員登録し、ログインして下さい。登録は無料です。


 ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

No.1824に関するツリー
-思春期が早く来てしまった女の子 [maruko] (2018/02/07 06:05)
 ├Re:思春期が早く来てしまった女の子 [ママ子] (2018/02/08 06:50)
 │└Re[2]:思春期が早く来てしまった女の子 [maruko] (2018/02/09 04:28)
 └削除 [] ()
  └Re[2]:思春期が早く来てしまった女の子 [maruko] (2018/02/10 01:26)
   ├Re[3]:思春期が早く来てしまった女の子 [maruko] (2018/02/10 01:31)
   └削除 [] ()
    └Re[4]:思春期が早く来てしまった女の子 [maruko] (2018/02/10 04:02)

[1824] 思春期が早く来てしまった女の子
Name: maruko
Date: 2018/02/07 06:05
こんにちは。
10歳の娘が初潮を迎え、まだ、身長が147僂如
これからどれだけ伸びるのだろう、と心配です。
8歳後半のときから、成長のスパートがあったようです。

147僂任蓮低身長とまでは言えず、今からリュープリンを打っても、身長を伸ばす効果はないと言われました。。。

どんなことでも、できることをして、なんとか150僂泙膿びるといいな、とおもっているのですが
皆さま、どのような努力をなさっているのか、お聞かせ願えませんでしょうか。

どんな些細なことでも構いません。

一応、私は、最低でも9時半には寝るようにさせて
たんぱく質豊富な食事、ミネラル(カルシウム、マグネシウム、亜鉛)などと、あとは、運動です。

あまり気にしてはいけない、小さくてもいいじゃないと自分に言い聞かせつつも
やっぱり、気になって、心配になってしまいます。。。


[1827] Re:思春期が早く来てしまった女の子
Name: ママ子
Date: 2018/02/08 06:50
maruko様

おはようございます。
以前書き込みをしてたママ子です。

うちの娘の時は(現在中2。リュープリン治療を小4冬の137センチから開始して半年後の140センチでやめました。初潮は小6の夏146センチの時で、二年半年後の現在153.6センチです)、やはり運動(毎日縄跳び)食事(横に取られない様ヘルシーなタンパク質中心ー鶏胸肉をたくさんとりました)、21時30分までにはベッドに入る、を常に心がけてました。

「初潮後平均6センチ伸びる」といろいろなところで見たり聞いたりしたので、結果的にはそのような伸び方をしています。(病院の見立てた想定とはだいぶ違いましたが)


[1828] Re[2]:思春期が早く来てしまった女の子
Name: maruko
Date: 2018/02/09 04:28
お返事ありがとうございます。
小4の冬で、リュープリン治療なさったのですね・・・・。

うちは、今、海外なのですが
初潮は早いものの、身長もそれほど低くないですし、治療対象になりそうにはありません。。。

お返事をみて、とても励みになりました。
153.6僂蓮△韻辰靴胴發い箸呂い┐覆いもしれませんが、うちの子にとっては、十分に高い目標です。
それくらいの身長を目標に頑張りたいです。

とにかく、今からでも、毎日、運動、食事、睡眠
この3つをしっかりと守るようにして
成長を見守ります。

身長のことが気になってしまって、ひそかに他のお子さんの身長と比べる癖がついてしまったりしていますが、娘には、ネガティブな印象を与えないようにしないといけませんね。


本当にお返事ありがとうございました!


[1829] 削除
Name:
Date:
この記事は削除されました


[1830] Re[2]:思春期が早く来てしまった女の子
Name: maruko
Date: 2018/02/10 01:26
お返事ありがとうございます。
治療なさって、効果があったとのこと。

本当に大変だったと思いますが、後悔はないのではないかと、お察しします。やるだけやってみて、よかったのではないでしょうか。

うちは、たぶん、治療できないとおもいます・・・。

娘の身長が150僂鬚海┐覆ったら、
「あの時、無理しても、治療していればよかったか。」と後悔するかもしれないな、と思いました。

でも、やっぱり、無理かな・・・。

こちらのドクターに言われたのは
まず、そんなに低身長ではないし、治療対象にはならない。

あと数センチは伸びる可能性がある。

長期的な影響はまだよくわからないし、効果があるかどうかもわからないものを、健康な子供に与えるのは間違っている。

実際、同じような症例で治療した群としなかった群で伸びに差がほとんどない
(伸びた人は治療しなくても伸びた可能性が高い)
と言われました。


[1831] Re[3]:思春期が早く来てしまった女の子
Name: maruko
Date: 2018/02/10 01:31
続きです

成長ホルモン分泌不全、だったら効果はあるけど
そうでないものは、そもそも、治療に反応しない
場合も多い、と。

治療費は日本より高額でした。

というわけで、治療してもらう気満々だったのですが、説得されてしまいました。。。

それでも、食事、運動、睡眠、に気をつけて
なんとか、少しでも伸びてほしいです。

思い返してみれば、小食で小さいときからどちらかというと小柄な子でした。
今も、痩せて小さいんですけどね・・・。

このサイズのまま大人になるとは、想像がつかないのですが、できるだけ前向きに見守りたいとは思っています。


[1832] 削除
Name:
Date:
この記事は削除されました


[1833] Re[4]:思春期が早く来てしまった女の子
Name: maruko
Date: 2018/02/10 04:02
ご丁寧にありがとうございます。

ALPのことなど、大変参考になりました。
なるほど、ALPが高ければ、まだまだ骨が伸びている、という証拠になるのでしょうね。

まさに、おっしゃる通りで、他の子がどうだったと聞いても意味がない、んですよね。
分かっているのに、そんなことで一喜一憂してしまう自分がなさけない。

あれこれ、悶々と悩むくらいなら、骨年齢、聞いてみようかな、とおもいます。なんだか、判決を聞くみたいで怖いですね。。。

こちらでは、保険適応にならないと、たとえX線一枚でも、死ぬほど医療費が高いので、遅いですが、
夏に帰国した時にでも、自費で、日本で診断してもらおうかな。。。と思いました。

私共は、父親172僉〇157僂函日本人としては、ごくごく平均的な身長です。

子供を大きくしてあげられなかったら、私の育て方のせいだろうな。。。。と、自分を責めてしまいます。
もっと、栄養とか、運動とか、小さいころから気を付けてあげていたらちょっとは違ったかも、と思ったり。
せめて、私の身長くらいになってくれればいいなとおもったのですが・・・。

お話を聞いていただいただけでも、うれしかったです。本当に励みになります。

投稿する場合はこちら!

レッツPHP!

メニュー