もみの木クラブトップお母さんの掲示板こどもの病気と気がかり

お母さんの掲示板

こどもの病気と気がかり 掲示板(閲覧専用)

このページはこどもの病気やこどもの健康に関する気がかりなことについて、お父さん、お母さんが自由に情報交換できる掲示板です。非会員は閲覧のみとなります。書き込みを行いたい場合は、会員登録し、ログインして下さい。登録は無料です。


 ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

[ 前の 20 件 | 1 /3ページ | 次の 20 件 ]

[65] 口呼吸してませんか?
Name: yogaacademy
Date: 2017/08/18 20:29
口呼吸から鼻呼吸になると、病気もしなくなったり、集中力が高まったり、子どもの心と身体にいいこといっぱいです。

絵本を使って1日で子どもに伝える呼吸法をマスターする講座やってます。
https://shop.yoga-gene.com/program/654/


[64] Re:募金活動
Name: pochacco
Date: 2017/05/12 13:07
頑張ってください。HPにリンクを張らして頂きました。


[63] 募金活動
Name: 夏蜜柑
Date: 2017/02/14 15:39
心臓移植の為に募金活動を行っております
もし宜しければ拡散お願い致します🙏
http://xn--p8jr5rd2529ag6am05hbi8a.com/


[62] 注射液の保管について質問です。
Name: しゅんママ
Date: 2016/01/02 22:17
初めまして。成長ホルモンの治療を始めて三年四ヶ月たちます。息子は小学二年生です。どうぞ、よろしくお願いします。
先日、病院からもらった注射のカートリッジを常温で保存してはいけないことを初めて知りました。皆さんは、注射のカートリッジをもらうとき、処方箋に何か書いてありますか?
一番最初に注射を始める日に、説明を受けて、溶解後、冷蔵庫に入れることは聞いてたのですが、溶解してないカートリッジについては正直覚えてないです。たまたま、成長ホルモンの治療法の違うことを調べていて気付きました。今まで、薬局でもらう処方箋や袋には、使用回数などの注意は書いてるけど、冷蔵保存とは書いてないです。皆さんもですか?すごく不安になってしまって質問しました。よろしくお願いします。


[61] 削除
Name:
Date:
この記事は削除されました


[60] 削除
Name:
Date:
この記事は削除されました


[59] 削除
Name:
Date:
この記事は削除されました


[58] Re[8]:思春期が早い
Name: じゅんまま
Date: 2013/10/11 22:43
コーンさん
度々の返信ありがとうございます。

先月からリュープリンの治療を開始しました。
プリモボランの処方はありませんでした。

コーンさんや他の方のお話に出てきてたので、先生に聞いてみたのですが、今はまだ処方していただけないようです。

コーンさんの息子さん、骨年齢の進みが実年齢より後退とのこと、大変羨ましい限りです。
ちなみに、骨年齢が進まなくても身長は伸びていらっしゃるんでしょうか?

治療を開始されてからの身長の伸び方は如何ですか?


[57] Re[3]:思春期
Name: 少年時代
Date: 2013/09/22 17:05
早速の返信ありがとうございます。

以前の投稿を見て、現在の私の不安と同じ様に感じてらしたのだと思いました。

クリニックからの同意書には研究的な治療としか書かれておらず、伸長の保証はなく、ステロイドによる副作用等のリスクなどがあり、選択肢が少ない事と開始時期までのタイムリミットが迫られている事もあり、頼りになる一般的な情報が少なかったという事にあります。

クリニックの先生の説明はとてもフェアだと感じています。リスクの説明も成功例の提示もしていただき、個人差もあるという事があるので必ず期待が持てるというわけではないことなども言っていただけている分、決断を家庭に委ねられている事による迷いと不安があるのが現状です。
コーンさんの経験談はとても参考になりました。

もちろん、コーンさんの息子さんのようになると無鉄砲な期待はできませんが、先輩の経験談に希望は持てます。

見ず知らずのネット掲示板での丁寧な回答本当にありがとうございます。


[56] Re[2]:思春期
Name: コーン
Date: 2013/09/22 12:00
初めまして。
4年前の気持ちを懐かしくかんじています。
息子も高校1年となり逞しくなりました。
参考になるかどうか分かりませんが、、

プリモボランは現在も服用しています。
飲み始め骨年齢は1年先進んでいましたが、今年の6月の検診では1年10ヶ月後退しています。
骨年齢を抑える事が出来たので、まだ伸びる可能性があるということです。
飲み始めは不安だらけでしたが、息子の場合は踏み切って良かったと思っています。

色々不安だと思います。
良い決断ができると良いですね。


[55] Re:思春期
Name: 少年時代
Date: 2013/09/21 18:07
以前の投稿に返信でもうしわけありません、コーンさんの投稿を現在まで拝見していると、蛋白同化ホルモンの投薬治療を選択されたようにお見受けしました。

小学5年生、男子
2歳頃よりー2SD
就学前にはー2.5SD
一年生で検査をするものの、認められる異常はなし

今年に入り骨年齢が実年齢より1年ほど進み、テストステロン値も思春期の入り口に来ているといわれました。
今のところプリモボランの投与であれば可能ではあるものの、身長の伸びについての保証はできない。
投与をしなかったとしてもある程度伸びる可能性もあり、判断材料が少なく、治療に踏み切るかどうか迷うところです。

性腺抑制ホルモンについては、プリモボランに効果が認められなかったときの次の治療法として提示されています。

もし、差し支えなければ、治療に踏み切った経緯とその後の経過など書ける範囲で構いませんので教えていただければ幸いです。


[54] Re[7]:思春期が早い
Name: コーン
Date: 2013/06/27 18:01
一度、専門病院へ行かれたらどうでしょうか。
病院によっても違うようですが、先生のお話を伺うだけでも何か方法が見つかるかも、と思います。
頑張って下さいね。


[53] Re[6]:思春期が早い
Name: じゅんまま
Date: 2013/06/27 01:18
何度もありがとうございます。

息子の場合、130cmくらいに成長スパートがきてるので、155cm程度でとまる可能性が高く、どうしたらいいのかわからずおります。

総合病院や母子センターではホルモン分泌や、思春期開始時の年齢が正常ならば治療はしてくれないんでしょうか?
皆さんがされているような治療はやはり低身長専門のクリニックに行った方がよいのでしょうか?
副作用も心配だし何が息子にとって最善なのか悶々とする日々です。


[52] Re[5]:思春期が早い
Name: コーン
Date: 2013/06/25 21:53
先生は骨端線が閉じていなければジワジワでも伸びると仰ってました。
プリモボランの費用は三ヶ月分で何千円なので、負担になる金額にはならないと思いますよ。


[51] Re[4]:思春期が早い
Name: じゅんまま
Date: 2013/06/21 08:18
コーンさん何度もすみません。
もう少し質問です。
息子さんは6年生で身長が伸びたとありますが、現在も伸びてる感じですか?
性腺抑制療法はされてないということは思春期は終わっても骨年齢が若いと伸びるんでしょうか?
また、蛋白同化ホルモンは保険適応ではないと聞いたんですが、費用や期間はどれくらいでしょうか?


[50] Re[3]:思春期が早い
Name: コーン
Date: 2013/06/20 22:50
プリモボランとは、蛋白同化ホルモン治療のお薬です。
うちの場合も性腺抑制治療もお話頂きましたが、蛋白同化ホルモン治療にしました。
12才4ヶ月時で骨年齢が13才3ヶ月でした。
現在15才11ヶ月で13才9ヶ月ですので、骨年齢を抑える意味では効果を感じています。
私もそうでしたが、色々不安だと思います。
どうか良い治療を見つけられますように。


[49] Re[2]:思春期が早い
Name: じゅんまま
Date: 2013/06/20 14:06
返信ありがとうございます。
先日病院へ行って来ました。
レントゲンの結果骨年齢は13歳程度。2次性徴にみられる身体変化も同程度に進んでいるようです。
10歳頃から思春期に入っているらしく、思春期早発傾向といわれました。因みに息子は現在12歳1ヶ月です。
息子さんの飲まれているお薬は性腺抑制療法に用いられるものですか?
うちの子ももう少し早く気づいてやればよかったんですが、今からでも何かできないかと…
このタイミングだと性腺抑制療法と蛋白同化ホルモンの併用がよいと聞きましたが、副作用なども心配で…
大きな病院へ紹介状を書いてもらい、近々行く予定です。


[48] Re:思春期が早い
Name: コーン
Date: 2013/06/19 20:50
現在高1の息子も、小学生の頃はずっと−2SDで
小学生4年で受診して尿検査の結果で成長ホルモンは正常と診断されました。
しばらく受診してなかったのですが、6年の夏に急激な伸びと声変わりがあり再度受診しました。
以前の検査でホルモンは正常でしたので、骨年齢を抑えるプリモボランというお薬を処方して頂きました。
おかげで、現在15才11ヶ月ですが骨年齢は13才9ヶ月です。参考になれば良いのですが。


[47] 思春期が早い
Name: じゅんまま
Date: 2013/06/14 09:50
はじめて投稿します。

現在小6の息子についてです。

就学前から−2SD程度でした。8歳で成長ホルモン負荷試験をして正常と診断されたため、治療は受けておりません。
しかし、小5の春から1年間で身長が11cm伸びてしまい、夏頃から声変わりがありました。体の変化もあるようです。
思春期が進んでいるようなのですが、この時期からできる治療はもうないのでしょうか?


[46] 初めまして
Name: ゆり
Date: 2013/03/14 10:26
三歳男児 0歳女児のママです。
成長のためにはタンパク質が大切だそうです。
乳製品が苦手とのことですが、卵 肉 魚 納豆などなど 娘さんが食べれるものはありませんか?

私の息子も食が細くイライラして
しまいます…どんなに栄養を考えて作っても食べてくれないと意味がないので(;_q)

下を妊娠中、胎児を大きくするのもタンパク質だと医師から言われました。
2500㌘いかないだろうと、毎回のようにタンパク質の摂取を言われ 三度の食事 おやつと食べました。
そのお陰なのか3400で産まれ丸々としてます。
上の子の成果はまだ出ていませんが、 諦めず体のためにも試行錯誤の毎食です…


[ 前の 20 件 | 1 /3ページ | 次の 20 件 ]

 ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

投稿する場合はこちら!

レッツPHP!

メニュー