もみの木クラブトップお母さんの掲示板こどもの病気と気がかり

お母さんの掲示板

こどもの病気と気がかり 掲示板(閲覧専用)

このページはこどもの病気やこどもの健康に関する気がかりなことについて、お父さん、お母さんが自由に情報交換できる掲示板です。非会員は閲覧のみとなります。書き込みを行いたい場合は、会員登録し、ログインして下さい。登録は無料です。


 ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

No.38に関するツリー
-思春期 [コーン] (10/27 17:27)
 └Re:思春期 [少年時代] (2013/09/21 18:07)
  └Re[2]:思春期 [コーン] (2013/09/22 12:00)
   └Re[3]:思春期 [少年時代] (2013/09/22 17:05)

[38] 思春期
Name: コーン
Date: 10/27 17:27
始めて投稿いたします。小6の息子の事で悩んでいます。現在身長138・6センチ・体重36キロで、−2SDに近いです。といっても生まれたときからそのラインをたどっていたのですが、最近声変わりが始まり、2次成長が始まったのかもと、あわてて病院へ行きました。思春期が早いと、身長ののびも止まると聞いていたので・・・。先生の話では、うちの子は成長ホルモンは正常に働いているとの事。しかし思春期が早いために骨年齢の進行が早くなるため、骨年齢を抑える効果のある蛋白同化ホルモン治療を進められました。薬名はプリボランです。でも気になることは副作用です。逆に伸びが止まってしまわないかとか色々考えてしまって不安で決断がつきません。
この治療をされている方がいらっしゃったら、些細なことでもかまいませんので教えてください。どうぞよろしくお願いします。 


[55] Re:思春期
Name: 少年時代
Date: 2013/09/21 18:07
以前の投稿に返信でもうしわけありません、コーンさんの投稿を現在まで拝見していると、蛋白同化ホルモンの投薬治療を選択されたようにお見受けしました。

小学5年生、男子
2歳頃よりー2SD
就学前にはー2.5SD
一年生で検査をするものの、認められる異常はなし

今年に入り骨年齢が実年齢より1年ほど進み、テストステロン値も思春期の入り口に来ているといわれました。
今のところプリモボランの投与であれば可能ではあるものの、身長の伸びについての保証はできない。
投与をしなかったとしてもある程度伸びる可能性もあり、判断材料が少なく、治療に踏み切るかどうか迷うところです。

性腺抑制ホルモンについては、プリモボランに効果が認められなかったときの次の治療法として提示されています。

もし、差し支えなければ、治療に踏み切った経緯とその後の経過など書ける範囲で構いませんので教えていただければ幸いです。


[56] Re[2]:思春期
Name: コーン
Date: 2013/09/22 12:00
初めまして。
4年前の気持ちを懐かしくかんじています。
息子も高校1年となり逞しくなりました。
参考になるかどうか分かりませんが、、

プリモボランは現在も服用しています。
飲み始め骨年齢は1年先進んでいましたが、今年の6月の検診では1年10ヶ月後退しています。
骨年齢を抑える事が出来たので、まだ伸びる可能性があるということです。
飲み始めは不安だらけでしたが、息子の場合は踏み切って良かったと思っています。

色々不安だと思います。
良い決断ができると良いですね。


[57] Re[3]:思春期
Name: 少年時代
Date: 2013/09/22 17:05
早速の返信ありがとうございます。

以前の投稿を見て、現在の私の不安と同じ様に感じてらしたのだと思いました。

クリニックからの同意書には研究的な治療としか書かれておらず、伸長の保証はなく、ステロイドによる副作用等のリスクなどがあり、選択肢が少ない事と開始時期までのタイムリミットが迫られている事もあり、頼りになる一般的な情報が少なかったという事にあります。

クリニックの先生の説明はとてもフェアだと感じています。リスクの説明も成功例の提示もしていただき、個人差もあるという事があるので必ず期待が持てるというわけではないことなども言っていただけている分、決断を家庭に委ねられている事による迷いと不安があるのが現状です。
コーンさんの経験談はとても参考になりました。

もちろん、コーンさんの息子さんのようになると無鉄砲な期待はできませんが、先輩の経験談に希望は持てます。

見ず知らずのネット掲示板での丁寧な回答本当にありがとうございます。

投稿する場合はこちら!

レッツPHP!

メニュー