もみの木クラブトップお母さんの掲示板こどもの病気と気がかり

お母さんの掲示板

こどもの病気と気がかり 掲示板(閲覧専用)

このページはこどもの病気やこどもの健康に関する気がかりなことについて、お父さん、お母さんが自由に情報交換できる掲示板です。非会員は閲覧のみとなります。書き込みを行いたい場合は、会員登録し、ログインして下さい。登録は無料です。


 ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 

No.25に関するツリー
-小3 小さい娘の母です。 [赤いりんご] (01/15 09:28)
 ├Re:小3 小さい娘の母です。 [ppe] (04/30 22:44)
 │└年中ママです [ひなまま] (05/03 15:28)
 │ └Re:年中ママです [ppe] (05/05 21:53)
 ├Re:小3 小さい娘の母です。 [けろ] (06/07 14:29)
 └初めまして [ゆり] (2013/03/14 10:26)

[25] 小3 小さい娘の母です。
Name: 赤いりんご
Date: 01/15 09:28
こんにちは。
初めて参加します。

小3の娘ですが、体が小さくて悩んでいます。
年長時、低身長の検査を受けました。
病的な疑いがなく おくて と言う結果でした。
治療はしなくて様子を見ましょうとの事でした。

年間の伸びは4センチ前後 未だに116センチ
19キロしかありません。
食が大変細いです。
乳製品を全く食べません。
(食べると気持ち悪くなる)

体が小さい事で意地悪をされることがたびたびあり、
親である私達も 
食べないからあなたはチビなんだ。
内弁慶で友達とうまくコミュニケーションが出来ない娘を罵倒してしまいます。事もあります。
病的異常がないのなら、愛情不足が原因なのかと
不安に思ってしまいます。
またバランスのよい食事についてお話できるといいと思っています。
よろしくお願いします。


[26] Re:小3 小さい娘の母です。
Name: ppe
Date: 04/30 22:44
はじめまして!うちの小学3年の娘はもっと小さく110センチありません(>_<)1,2年生の下級生に『何で小さいの??』と聞かれたり、同級生からも赤ちゃん扱いされているようです。年中、年長、小2、と3回検査して、3回目にして治療がようやくできるようになり、今までよりは伸び率がよくなってきました。。。とはいっても、今現在がこれだけ小さいので、みんなに追いつくことはまず無いでしょうけど。少しでも差が縮まってくれればと親子でがんばっています。
食べ物は、おやつのときにスナック菓子ではなく、たとえばバナナとかピザとかフランクとか、軽食のようなものを出来るだけ食べさせるようにしています。
ちなみに、私自身おくてだったようで、入学当時104センチ、現在は151センチです。決して大きくはありませんが、150センチくらいの人は、少なくないですので、今は気にしていません。子供の頃はずいぶん悩みましたけどね・・・(^_^;)


[27] 年中ママです
Name: ひなまま
Date: 05/03 15:28
家も、最近負荷検査しましたが、2勝1敗で治療にははいれませんでした。PPeさんは3回も負荷検査したんですね。検査結果って変わってくるものですか?じゃ、ホルモン治療が出来る人と、おくてと判断されてしまう人って、その時の運みたいなものもあるのですかね?娘は4歳7か月で92センチ、12キロです。私自身も小学生入学時、105センチでした。今は152センチ。このくらいまで伸びてくれたら、女の子だし、いいかな。と思います。でも今現在、小さすぎで、幼稚園でも、こいつチビだな。って言われた〜チビだから手つながないって言われた〜って帰ってきて心配のあまり、食べさせよう、寝かせようと必死になってしまい、罵倒してしまう事も多々あります。


[28] Re:年中ママです
Name: ppe
Date: 05/05 21:53
我が家の娘の場合ですが、年中のときに初めて検査をしました。結果は成長ホルモンはすごくよくでているので、治療は無理との事でした。当時、すでにマイナス3SDくらいだったと思います。こんなに小さいのに何でだ!!??っと納得ができませんでした。
次は、小学校にあがる少し前、6歳になってすぐに検査しました。前回よりは、数値が低いものの、申請しても治療の許可は下りないでしょうとの事で、かなり落ち込みました。小学校へあがるのに100センチなかったですから。。
で、駄目もとで8歳になったときに検査しました。これが年齢的にも最後のチャンス!結果、今回は無事にクリアし、治療開始することができました。
主治医の先生いわく、うちの娘のような、37週目以降に生まれたにもかかわらず、小さく、しかもなかなか伸びのよくない子供に、成長ホルモンの治療は効果があるそうです。
検査の結果についてですが、その時々で数値が高く出たり低く出たりすることは多少あるそうです。運というのも少なからずありそうですね^_^;
あと、成長ホルモンが年齢とともにでなくなってきてしまうといったこともあるそうです。ですので、1〜2年に1回くらい念のために検査しましょうという感じでした。

我が家も治療開始が出来るまでは、サプリメントを飲ませたり、ちゃんと食べなさい、ちゃんと寝なさいっと怒ることも多々ありました。現在、治療の成果が少しは見られるもののまだまだかなりのチビちゃんですので、将来の不安はあります。でも、出来る限りやってあげたいですもんね!お互いがんばりましょう!


[29] Re:小3 小さい娘の母です。
Name: けろ
Date: 06/07 14:29
うちの子も初回の検査の時は2種類の試験の
1種類の値がよく「おくて」と診断されました。1年に1回はその後の曲線を確認していましたが、−SDがすすみ、MRI検査やその他の負荷試験を経て、現在治療を開始するかも、という段階です。最初に色々と検査すればよかったのかな、という思いは残っていますが、その時、時期によって値が変動することもあるようなので、実際はどうなのかはわからないままです。私も気楽に考えていましたし、先生も「一度に何種類も検査しなくても経過をみてからでいいよ」との話でしたので・・・。「赤いりんご」さんは、手のレントゲン、脳のMRI、数種類の負荷試験はされましたか?あと、同じ学年でも月齢によって曲線はかなりかわりますので、低身長の判断には−SDを基準にされるとよいと思います。−SDの結果、気になるようでしたら、もう一度上記の検査をされてはいかがですか?検査による負担はありますが、不安は解消されるかも・・・。


[46] 初めまして
Name: ゆり
Date: 2013/03/14 10:26
三歳男児 0歳女児のママです。
成長のためにはタンパク質が大切だそうです。
乳製品が苦手とのことですが、卵 肉 魚 納豆などなど 娘さんが食べれるものはありませんか?

私の息子も食が細くイライラして
しまいます…どんなに栄養を考えて作っても食べてくれないと意味がないので(;_q)

下を妊娠中、胎児を大きくするのもタンパク質だと医師から言われました。
2500㌘いかないだろうと、毎回のようにタンパク質の摂取を言われ 三度の食事 おやつと食べました。
そのお陰なのか3400で産まれ丸々としてます。
上の子の成果はまだ出ていませんが、 諦めず体のためにも試行錯誤の毎食です…

投稿する場合はこちら!

レッツPHP!

メニュー